2016年03月28日

Ash@Shangri-laへいってきました。

image111.JPG


昨日に引き続き大阪へ行ってきました。
ライブ後は体力的な都合や交通費的な事情で格安ホテル泊まった方が安いのもあって東十条で1泊してました。(東十条、東京で住んだ時の初めての場所なので懐かしかった。)

大阪は今回はホテル代込みの格安のぞみのプランで行ってきました。
前回こだまで新大阪まで行った時けっこう辛かったんで(笑)



途中で見えた富士山きれいだった!(今まで新幹線やバスで富士山付近行くといつも天気悪くて人生でまだ2度しかきれいに見えた事がありませんでした…)

image222.JPG

14時くらいに大阪駅につきホテルにチェックインしたらオーバーブッキングでシングルからツインの広い高層階の部屋にグレードアップされてた!わーい!

まあ時間もあるので心斎橋か大阪城に行こうと決めてて大阪城へいってきました。

image333.JPG

image444.JPG

ちょうど桜が咲き始めたばかりでいい時にこれたなと思いました。

それにしてもこの日の昼間、暑いし(夜は逆にクッソ寒かった)意外と城の中まで距離があって若干ダウン気味でライブ行く前に疲れ果ててしまいました(笑)

大阪城は天守閣だけ行ってさっさとホテルへ戻りました。とりあえず風呂入って着替えて17時くらいに会場へ。
韓国のフェス(Pentaport、Citybreak)で会ったAshファンもライブ来るのでチケット渡すために18時頃再会。
3年ぶり?くらいに会えて嬉しかったです。

しばらく誰もいないので彼女と雑談しながら時間までお茶を飲んでました。
私の英語が微妙だったんだけどなんとかコミュニケーションできたしずっとあげたかったおみやげ(Oasis展の袋(←ノエルの大ファンだと知ってたので)とか日本盤のCDとか)もあげられたしよかったです。1週間くらい休みとってUSJ行ったり京都へ行ったらしく大好きな日本の買った漫画をみせてくれたり(なんかけっこう日本の漫画って有名なんだね… 正直どマニアックすぎてわからなかった 笑)

その後は東京で仲良くなったアイルランド人ともまた会えました。(彼は2週間ほど日本の名所を滞在してライブ観て金曜日の深夜便に帰ってしまったみたい。最後にSW Jetを見れたみたい。ラッキーガイだな)

image22.JPG

この日は整理番号が良かったので最前列の狙ってた位置で見れました。
アストロホールクラスのキャパなんで完売してよかった。おそらくいままでAsh見た中で一番小さい規模で見たかもしれない。

たまたまなんだろうけど(コンパスとここしか行った事ないからわからないのだが)大阪の会場って柵からとの距離が異常に近くてびっくりした。それに明らかに大阪のお客さんの熱が違う(2公演とも行ってる知り合い少なくとも7人くらいいました)

前回大阪へJapandroids観に行ったときも同じ事なんか大阪はお客さんの雰囲気が好き。始まる前から熱気に湧いてた。

こちらも10分押しでスタート。

私いつもどのバンドでもそうなんだけどスピーカー近くのポジションが多いからか今日の方がバランスよく聞こえた気がします。

それにしてもステージと柵の間がものさしで計れるくらいの距離しかなくてティムが恐ろしい位近くて、時々ちらっと目があってしまったりなんか恥ずかしささえ感じる程だった…

セット的にはほぼ一緒ですが2曲だけ変えてきました。
個人的にEvel Eye大好きだしここ数年ずっと(韓国のフェス2回とイギリスのライブ2回)で聞けてるので嬉しかった。
ROWRは違う曲の方がよかったな…
好きだけどTOTIとかLost In YouとかDiapatchとかDiapatchとかDiapatchとか(←しつこい)

ちなみになんだろう、大阪は最後の公演だからってのもあるしFreeで感極まってしまい目と鼻から水が止まらなかった… 本当にこの曲聞くと涙腺弱い…(おいらが歳とって感情的に脆くなってきてる証拠なのかティムの歌詞の完成度の高さなのかわからんが)家帰ってきてからも思い出しては涙してしまう。というかAshのライブでこういう気持ちになったの実は初めてだったりする…

まあその後Kung-Fuでぶち上がって元の機嫌に戻るんですけどね(笑)

それから大阪はCocoonとOrpheusの盛り上がりが異常だった。
みんな大合唱すぎ。フジロックかここは。

そしてやっぱりアンコールのKamakuraではOsakaのとこだけ大合唱。

というかアンコールは全部大合唱でした。

そして前から突然お客さんがステージよじ上りダイバー出現!(おそらく前からダイブするのは欧米の人だと思います)

東京大阪両方観たけど大阪のほうが良かったかな。いろんな意味で。

Setlist

Go!Fight!Win!
Jack Names The Planets
A Life Less Ordinary
Goldfinger
WildSurf
Free
Kung Fu
Cocoon
Sometimes
Let's Ride
Oh Yeah
Orpheus
Evel Knievel
Return Of White Rabbit(東京はArcadia)
Machinery
Shinig Light
Girl From Mars

enc

Kamakura
Walking Barefoot
Evil Eye(東京はAngel Interceptor)
Burn Baby Burn

ちなみに終了後はやっぱりあまりにも良すぎて出待ちしてしまいました。(一緒に出待ちした友達バス間に合って良かった。)

マークにきのうのケーキ楽しんだ?ていったけどニヤニヤしただけで塩対応でした(笑)

image55.JPG

ティムにはソロのTシャツにサインもらいました。若干営業的だけど(笑)本当に優しいなティム。

みんなと写真撮ってもらいお見送りした後は東京で意気投合したAshのガチファンのアイルランド人と一緒に帰り最後にまた絶対いつかどこかで出会いたいね、ハグしてお別れしました。アイリッシュの人ってハグ好きなのかな?ベルファストの時もおじさんと意気投合してハグしたんだけど(笑)

アイルランドでもう一度観たいけど金銭的にも年齢的にももう無理かな…(初めての時差ボケで相当身体おかしくなってしまったし)

正直ここ数年でほとんどの夢が叶ってしまった今回でライブ行くのフェイドアウトするつもりだったけどやっぱりできない…かもしれない。体力が続く限りはなるべく行きたい。

歌ヘタだしかっこよくないしダサいけど(褒め言葉です)やっぱり私にとっては誰が何言おうと世界最高のバンドだし一生死ぬまで聴き続けるんだろうな。

…話は変わって最後は新幹線まで時間があったのでグリコ観に心斎橋まで行ってきました。ついでにConpassも立ち寄って3年ぶりの懐かしい思い出に浸り東京へ帰路につくのでした。

ash_mel.jpg

家帰ったらオフィシャルからメールが届いててさっそく日本での写真が添付されてた。仕事早いな(笑)
posted by otometometome at 01:10| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。