2016年01月23日

Lite/And So I Watch You From Afar@Nagoya Apollo Baseにいってきました。

imagetky.JPG
1月下旬にLiteとASIWYFAみてきました。
ASIWYFAは何年か前の昔Ashのサポートやってたので知り、そこから地味に聴いていたマスロックバンドで、ベルファストのLimelight行った時に彼らのMandela Hall公演のポスターが貼ってあって日本来てくんないかなーとずっと思ってました。(国内にはレーベルないので(前のアルバムまでは国内盤あったんだけど)海外まで行かないと一生観られないと思ってました)

たまたまネットでググってたら大阪のConpassでASIWYFAの2マンで来日する情報を知り、Liteのバンド側に直にASIWYFA本当に来日するんですかと聞いて観たら東名阪全部サポートですよということで張り切って名古屋と東京の2公演行っちゃいました。(←チケ代が3500円!というありえないくらいの安い値段で観られるということで)本当にASIWYFAよんで下さったLiteの皆さんに猛烈に感謝しております!
sinjuku.JPG

出発前夜は往復バスで行ったので暇つぶしに都庁まで見学。無料で見られていいね。名古屋は月曜の深夜便のバスに乗り朝の8時頃名古屋に到着。

morning.JPGngycastle.JPGkomeda.JPG

チェックインまでは暇なのでモーニングしたり名古屋城散策したりしてましたが歩きすぎて疲れてしまい14時前には新栄町のホテルへチェックインし時間まで風呂で暖まり仮眠して備えました。
散歩中に会場はチェックできました。

ちょっと会場に早く着きすぎてしまったので隣の喫茶店でで暖をとりにコーヒー飲んでたらASIWYFAのメンバーもいてコーヒー吹き出しそうになりました。

開場後は後ろの階段付近で鑑賞。小さいハコだったので後ろでも近い位置で階段もあるし観やすい距離でした。

とりあえずLiteから先みたいです。初見で全く知識なかったんですがすごくよかったです。ぶりぶりしたのもありピコピコしたのもありキャッチーでした。

MCではLiteがヨーロッパツアー行った時にASIWYFAがライブを観ていてくれてこの縁で呼べたようなことをいってました。Liteのドラムの方はドラム叩きすぎであばらにひびが入ってツアー中とのことでした。Liteは1時間弱のセットでしたがもっとあってもよかったです。

image-aab1e.jpeg

正直Liteは初めてなので曲がわかりませんがこれがそうっぽいです。(どこかから引用しました)

転換後はいよい念願のASIWYFAです。複雑なベダルボードをちょっと観たいなという気持ちからRory側の端の方に近づいてみたんですがLiteの優しいファンの方が最前譲ってくれました。ありがとうございます。

tech.JPG

Niallのほうは真逆だったのであまり見えず。周りの3人(Chris, Johnny, Niall)がゴツすぎて超デカイからRoryはすごく小さく見えるけど実物みたら普通の体型と身長でした。とりあえず結構押してたのLiteだけ観て帰った多かったみたい。。

live.JPG

そして念願のASIWYFA!
名古屋は新曲より一番大好きなGangのアルバムからのほうが多かった。(一番聴き込んでるアルバムなので俺得)

イントロは静寂な音で始まり最初はBeautifuluniversemasterchampionから。この曲でLiteのファンもわーすごい!て顔してました。

右のギターのRoryは時々座ってたのは最初パフォーマンスかと思たけどどうやら音響の調子がうまくいってないようでした。

2曲目はGang (Starting Never Stopping)。間奏で静寂に包まれるとこがあるんですが間奏のとこでギターを見つめながら客席に近寄り一気に爆発。このギャップが溜らん。

3曲目はニューアルバムからRun Home。Hairsのアルバムはコーラスが多くて異質ですが好きです。その後もニューアルバムからWasps。

MCでのRoryのワタチタチハASIWYFAデスと恥ずかしそうに言ったのが萌えました。…ちなみに名古屋はセトリなしだったのでここからは記憶の中ではやっただろう曲を羅列してきます。(順番、抜けてる曲あるかもしれません)

Don't Waste Time Doing Things You HateThink:Breathe:Destroy
Search:Party:Animals
Like A Mouse
All Hail Bright Futures←スピーカーから左右の音が交互に流れてきたんでこれはやったはず
Eunoia
Big Thing Do Remarkable
Set Guitars To Kill(←めちゃんこ長いバージョンでした)
The Voiceless

Enc.

S is for Salamander

最後はBside的な曲S is for Salamanderやってくれました。
終了後は10時45分過ぎてたけどホテル近いんでしばらく物販あたりうろうろしてたらChrisとRoryが先にやってきて去年ベルファストいったんだよ、そんときNiallのバンド観たんだと言ったらわざわざNiallとJohnny呼んで来てくれてくれてNiallにあなたのバンド(A Bad Cavalier)観たんだよ。あとあなたたちを日本で観る日をものすごい待っててたんだよ、と伝える事ができました。
ちなみにベルファスト公演のチケ見せたらNiallがすごい喜んでくれました。しかもうっすらいたことをおぼえてたっぽい!(アジア人私しかいなかったからか認識できたんだと思う)

image-4c4b8.jpeg

とりあえずWネームのフレンズテーシャツ買ってチケットとCDにサインしてもらえました。明日も行きますねんと言ったらやっぱりクレイジーといわれた…そういえば会場でみかん貪ってるASIWYFAおじさんたち無茶苦茶可愛かったなあ♥


そして足の疲れが半端なく、寒いし明日雪?↑(翌朝が大変な事になってて無事等今日戻れるか心配でしたがなんとか戻れました)

ということで23時半くらいにはホテルに帰り風呂入って即寝ました。名古屋だけでも正直充分でしたが20日の東京は更によかったです。 つづく
posted by otometometome at 20:15| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする