2015年04月24日

Nine Black Alps@Shinjuku MARZにいってきました。

image4.JPG


Nine Black Alps(23日のみ)のライブにいってきました。

Nine Black Alpsは懐かしのMyspace経由で知って1st(Everything Is)は持ってたものの3rd(Locked Out From The Inside)が超良くてそこからはずーっとというかほとんど3rdばっかり聴いてました(個人的に3rdが最高傑作だと思うのですがなんで人気ないんだろ)
いつかライブで観たいなと3rdが出た時からずっと思っててやっと来日公演を観る事ができました。
(Aliveさん呼んでくださってありがとうございます)

ちなみに歌舞伎町近辺へ行くのはおそらく数年ぶりです。(あまり新宿が好きじゃないのでディスクユニオンくらいしか行きません)

image2.JPG

image1.JPG

NBAのライブ行く前に時間があったので元コマ劇場跡に新しくできた映画館でセッション(whiplash)観てきました。
(映画観るの自体も相当久々なんですが割と音楽系の映画は個人的にハズレがないので観るようにしてます)
予告編とかの動画だとだとサディスティックな表現ばかりクローズアップされててどうなんじゃろと思ってたんですがそれはほんの一部で最後は圧巻でした。なんか久しぶりにジャズ聴きたくなりました(←すぐ影響される)

MARZには1時間前くらいに1度来たのですがまだ誰も並んでなかったので喫茶店で時間潰しつつ20分前くらいに来たら数人並んでたけど10人もいないくらいでした。ちょっと客入り心配でした…が開演後はけっこう埋まってました。(おそらくBlack Keysのキャンセルの影響で来た人多いと思う…)

ちなみにチケットはEチケットで電子マネーみたいな機械で読み取る方式でした。Eチケットって初めてだったのでちょっとドキドキしてしまいました。

全然人いなかったからつい前の方に行ってしまったけど上の吹き抜けで観てもよかったな。初めて来たハコだけどけっこういいハコだと思います。

どうもなぜか私はベース側に来る傾向がなぜか多いです(気がつくと他公演でもほとんど上手側のベーシスト、ドラマー(←ドラムが上手側にセットされてる場合のみ)寄りがほとんど)
たぶんベース側に来る癖はAshのマークのせいだと思う(笑)

オープニングアクトは定刻通りPasteurというインストバンドでした。個人的に邦楽は歌モノよりポストロック系のバンドの方が好きなので良かったと思います。
機材関係さっぱり詳しくないのですがペダルとエフェクターの数が半端ない数でそれだけで興味惹きました。顔を見ずずっと足の動きばっかり観てしまいました。スミマセン。でもとても良かったです。

前座が終わった後はNine Black Alpsです。
SEがCribs多めでした(ギターの方がCribsのサポートしてたから必然的にそうなるのかな)
Cribsかかるとけっこう皆口ずさんでました。

実は始まる前にセットリストちら見してしまったのですが3rdの曲がほとんど入ってなかった(泣)
1stと5thが多めでした。
(たぶん1st〜2ndあたりから聴き続けてる昔からのファンと5thから入った新しいファンへの配慮なんだろうけど)
欲を言えばBuy NothingとFull Moon Summerは聞きたかったよ(号泣)

ボーカルのサムはMCでやたらネコネコ言ってて可愛かったです。一生懸命日本語を喋るサムに萌えました。
実は彼らのJapan TourのバンドT着てこようと思ったのですがメンバーが某グラスゴーの猫の名前のつくバンドを好きなのを知ってて急遽彼らの猫T着てきました(笑)
その甲斐あってか?2度ほどサムが自分の近くに寄ってくれてちらっとTシャツ見てくれた気がします(←妄想)

最初はNot Everyone、Get Your Gunsと1stの曲から。3曲目は5thのPattiとその後交互に1stと5thの曲を交えて中盤で2ndのBurn FasterやBitter End。で、やっと3rdからVampire In The Sunやってくれました。あとはちょこっとだけ4thもやってました。個人的にNBAの偶数のアルバムはあまりお気に入りの曲は少ないのですがライブで聞くとやっぱり違います。良かった。

ちょっとびっくりしたのがIlana Songという初期のEP盤からのマニアックな曲を歌ってた。誰かのリクエストだったのかな。(ちなみに最近先行発売されたライブ盤には入ってるみたいです)



その後は若干省略しますが最後のCosmopolitanは最高でした。最後にサムがダイブしてぶっ倒れて。ライブでこういう光景観たのが初めてだったのでのすごくかっこよかった。写真撮っとけばよかったな。

ライブ後はベースのカールからセットリストもらいました。

image3.JPG

Setlist

Not Everyone
Get Your Guns
Supermarket Clothes
Patti
Headlights
Ironside
Destroy Me
Novokaine
Burn Faster
Vampire In The Sun
Bitter End
Painless
Be My Girl
Ilana Song
Unsatisfied
Heavier Than Water
Don't Forget To Breathe
Blackout
Southern Cross
Come Back Around
Shot Down

enc

Just Friends
Cosmopolitan

終演後ライブ盤のLive From the Wishing Well売ってたけどpledgemusicのほうで既に予約してしまったので届くのはおそらく5月末… 先に知ってたら国内盤買ったのに(泣)
posted by otometometome at 18:10| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする