2016年10月30日

LITE Presents SPECTRUM Vol.8@Liquidroom Ebisuにいってきました。

timetable.JPG


だいぶ忘れた頃になりますが22日にリキッドルームにライブにいってきました。

このイベントはLite主催の4マンライブでLiteの他にSkillkills,Mylets,TTNGと個人的にすごく行ってみたかったライブで、豪華なメンツなのに前売3500円とバーゲンプライスすぎてどうしても行きたくて仕事を休んで行きました(笑)←サボりじゃないですよ

wisut.JPG

ojisan.JPG

まるまる1日休みがあるので朝は浦和近辺でやってるさいたまトリエンナーレへ。

中浦和〜武蔵浦和ルートがわりといろいろ観れそうなのでそこで日比野克彦さんの作品やマムアンちゃん、さいたまビジネスマンなる謎のオブジェ等みてきました。芸術はよくわかりませんが暖かい日だったのでいい散歩になり楽しかったです。

その後は渋谷で所用を済ませ時間までぶらぶら。使うつもりなかったけどあまり都内来なくなってしまったからか結構な額をライブ前に散財(泣)

16時半時頃リキッドに到着したんですが普通にLiteの皆さんが駐車場あたりでうろうろしてました。

入場後はMyletsを目当てに彼までは前方で観てました。

(ちなみに彼を知ったのはASIWYFAがきっかけで記憶がまちがってなければ去年イギリスへ行った時に彼とお会いしてます。顔を覚えてたというより名前を覚えてて帰国後気になってググったらASIWYFAのレーベルメイトでその直前まで彼らと一緒にツアーしてた。ASIWYFAのときもそうだったけどホント世界狭すぎる…)


音源はもってないのですが何かのマスロックコンピでArizonaとRatconだけ知っててあとはライブ観てどう感じるか楽しみにしてました。だから敢えて聴き込むことはしませんでした。



この動画をみてもらうとわかりやすいのですがとにかくペダルボードとリズムマシンをその場で打ち込んでループさせてく手法みたいです。なんかさっぱり詳しくないけどそれだけでちょっと変態心くすぐられます。

話は戻ってタイムテーブルは当日会場で発表され
17:30〜Skillkills
18:15〜Mylets
19:20〜TTNG
20:40〜Lite
という感じでしたが最初から押してて全て10〜15分ほど遅れてスタートしてる感じでした。

最初のSkillkillsはラップなんだけどリズムがちょっと変拍子な感じでおもしろかったです。
なんとなくLiteが呼んだっていうのがわかるというかLiteが対バンするバンドってすごくバンドのキャラクターも音楽もセンスがよいとおもいます。海外勢はほぼSargent House勢ですが(笑)

30分ちょいでしたが分からないなりにも棒立ちになることはなかったし場を温めてくれた感じでとても好感持てました。

次はお目当てのダークホース的存在のMyletsですがひとりバンドというのもあって転換があっという間に終了してました。
ヘンリーのカーリーヘアとてもかわいいし若くてよいのう(たしか21歳だったと思います)。
目の保養にもなりますのう(笑)

音源をや動画を見たり聴いたりする限り動きはおもしろいんだけど何か足りないと思ってたんですが実際ライブを見たら生で見るほうが全然よくて釘づけになってしまいました。



動きもキレッキレだったしギターもど変態?超絶プレイぶりをを間近で拝むことができたし満足です。
彼の怪音ボイスはアレなんですがとにかくライブの方が全然音良かった。

MCでは4月にまた来ますよ、て言ってました。たぶんTTNGとのツーマンだろうと思います。

時々彼は日本にこれたのが相当うれしかったのか演奏しながら客席見て恥ずかしそうにはにかんだりしてました。

最後は客席のみんなを写真撮ってたけど実はムービーでした的なオチで笑いをさそってました。
https://instagram.com/p/BL39qSLDtAt/ ←彼のInstagram

結構ライブがよかったのか次のTTNGまでの転換中Mylets良かったね、てどよめいてる人が数人いたのでこれで彼のファンが増えたと思います。手(チョキ)

次はおそらくLiteと同じくらい人気のあるTTNG。
実は彼らの事は全く知らなくて動画さえも観ずまったく知らない状態でこの場にきてしまいました(笑)

でも今年の1月に見たLiteが全く知らない状態でも曲を聴いてすぐ踊れたしものすごく楽しかったのでまあ聞かなくてもLiteが自信を持って呼んでるし予習しなくてもその場ですぐ絶対楽しめる自信がありました。
彼らもSargent Houseだし(笑)Lite+Sargent Houseレーベルなら間違いない(笑)

Mylets終わったあとはとりあえずトイレ行きたいしドリンクも飲みたくてトイレ後2杯飲んで軽く酔っぱらった状態でPA卓の後方から見ました。

実はリキッドってよく来てるハコなんですが、だいたい個人的に大本命なアーティストがここのハコってのが多くてほとんど最前か2列目でからしか見た事がなくて後方から見るのって初めてだったのですがめちゃくちゃ後ろからでも見えやすいし(いいポジションとれればですが)後方で見るほうが遥かに音が良い!知らなかった!
これからリキッドはがっつかないライブのときは積極的に後ろで見ようと思いました。

TTNG初なんですがどこかで聴いたことある音だなと思ったらAmerican Footballにすごく似てる。
と思ったら似たもの同士でやはりサポート経験ありらしい。

すごく落ち着いて聞けるけどよくみるとベースのヘンリーは6弦のベースを使ってました。
MCではヘンリーがしきりに日本の客は静かだな…ハハッ と何度も苦笑してました(笑)
でも曲が終わるにつれて歓声も大きくなってきました。

時々(Myletsのほうの)ヘンリーはアウトロだけ参加したり楽器をメンバーに渡すローディー役だったりたりコラボしたりとかなり忙しそうでした(笑)
どの曲か覚えてないんですがコラボした数曲のうちここでもライトハンドで弾いてたりさりげなくバカテクを披露してました。



演奏は1時間以上やってたと思うのですが全然物足りないくらいだった。

TTNGが終わりLiteにさしかかろうとすると21時過ぎてる…
もしかしたらこれは終電ヤバいかもと思い待ち時間の間に物販を物色しときました。
Liteの私の好きな新曲とMouse On The Keysのアメリカ限定発売で日本ではこの日のみ国内で発売という4曲入りのスプリットEPを買いました。

そして若干押し気味でLiteスタート。
最初は今年の1月のツアーで聞いて好きになったElseからスタート。

だんだん熱量があがってきたころにゲストボーカルさんを迎え(名前忘れました スミマセン)1曲披露。
もうひとつギターの武田さんがボーカルをとるという新曲が。
インストバンドなのに(笑)

この2曲は笑いとどよめきが起こってました。

最後は曲名知らないんですがすごく良かったです。ファンも最高潮でみんな手を挙げてるしドラムの山本さんまで立ってます。

まだ数回しか見た事ないLiteですが今回のライブが一番良かったです。Liteもっと聴き込もう。
とりあえずニューアルバムは購入する予定なので楽しみです。

とりあえずライブ終わって時計を見ると22時…!
5時間もいたのにあっという間で最初から最後まで楽しかったです。

ttngmylets.JPG
おまけ
帰ろうとしたとこフロアにTTNGのヘンリーとクリスがいたのでちゃっかり写真撮らせてもらいました。
Myletsのほうのヘンリー(まぎらわしいな 笑)もちょうどフロアの出口にいたのでこちらもちょっとだけお話して写真撮らせてもらいました。

終電ギリでリキッド出た瞬間恵比寿駅までダッシュして帰るのでした。

…というかまさかこんな時間までと思わなくてびっくりしたけど4つのバンドともがっつりみられて幸せな1日でした。

来年春のTTNGとMyletsの再来日も楽しみ。両日とも休みなのでとちらか1日は確実に行く予定です。
posted by otometometome at 00:01| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

