2016年03月28日

Ash@Shangri-laへいってきました。

image111.JPG


昨日に引き続き大阪へ行ってきました。
ライブ後は体力的な都合や交通費的な事情で格安ホテル泊まった方が安いのもあって東十条で1泊してました。(東十条、東京で住んだ時の初めての場所なので懐かしかった。)

大阪は今回はホテル代込みの格安のぞみのプランで行ってきました。
前回こだまで新大阪まで行った時けっこう辛かったんで(笑)



途中で見えた富士山きれいだった!(今まで新幹線やバスで富士山付近行くといつも天気悪くて人生でまだ2度しかきれいに見えた事がありませんでした…)

image222.JPG

14時くらいに大阪駅につきホテルにチェックインしたらオーバーブッキングでシングルからツインの広い高層階の部屋にグレードアップされてた!わーい!

まあ時間もあるので心斎橋か大阪城に行こうと決めてて大阪城へいってきました。

image333.JPG

image444.JPG

ちょうど桜が咲き始めたばかりでいい時にこれたなと思いました。

それにしてもこの日の昼間、暑いし(夜は逆にクッソ寒かった)意外と城の中まで距離があって若干ダウン気味でライブ行く前に疲れ果ててしまいました(笑)

大阪城は天守閣だけ行ってさっさとホテルへ戻りました。とりあえず風呂入って着替えて17時くらいに会場へ。
韓国のフェス(Pentaport、Citybreak)で会ったAshファンもライブ来るのでチケット渡すために18時頃再会。
3年ぶり?くらいに会えて嬉しかったです。

しばらく誰もいないので彼女と雑談しながら時間までお茶を飲んでました。
私の英語が微妙だったんだけどなんとかコミュニケーションできたしずっとあげたかったおみやげ(Oasis展の袋(←ノエルの大ファンだと知ってたので)とか日本盤のCDとか)もあげられたしよかったです。1週間くらい休みとってUSJ行ったり京都へ行ったらしく大好きな日本の買った漫画をみせてくれたり(なんかけっこう日本の漫画って有名なんだね… 正直どマニアックすぎてわからなかった 笑)

その後は東京で仲良くなったアイルランド人ともまた会えました。(彼は2週間ほど日本の名所を滞在してライブ観て金曜日の深夜便に帰ってしまったみたい。最後にSW Jetを見れたみたい。ラッキーガイだな)

image22.JPG

この日は整理番号が良かったので最前列の狙ってた位置で見れました。
アストロホールクラスのキャパなんで完売してよかった。おそらくいままでAsh見た中で一番小さい規模で見たかもしれない。

たまたまなんだろうけど(コンパスとここしか行った事ないからわからないのだが)大阪の会場って柵からとの距離が異常に近くてびっくりした。それに明らかに大阪のお客さんの熱が違う(2公演とも行ってる知り合い少なくとも7人くらいいました)

前回大阪へJapandroids観に行ったときも同じ事なんか大阪はお客さんの雰囲気が好き。始まる前から熱気に湧いてた。

こちらも10分押しでスタート。

私いつもどのバンドでもそうなんだけどスピーカー近くのポジションが多いからか今日の方がバランスよく聞こえた気がします。

それにしてもステージと柵の間がものさしで計れるくらいの距離しかなくてティムが恐ろしい位近くて、時々ちらっと目があってしまったりなんか恥ずかしささえ感じる程だった…

セット的にはほぼ一緒ですが2曲だけ変えてきました。
個人的にEvel Eye大好きだしここ数年ずっと(韓国のフェス2回とイギリスのライブ2回)で聞けてるので嬉しかった。
ROWRは違う曲の方がよかったな…
好きだけどTOTIとかLost In YouとかDiapatchとかDiapatchとかDiapatchとか(←しつこい)

ちなみになんだろう、大阪は最後の公演だからってのもあるしFreeで感極まってしまい目と鼻から水が止まらなかった… 本当にこの曲聞くと涙腺弱い…(おいらが歳とって感情的に脆くなってきてる証拠なのかティムの歌詞の完成度の高さなのかわからんが)家帰ってきてからも思い出しては涙してしまう。というかAshのライブでこういう気持ちになったの実は初めてだったりする…

まあその後Kung-Fuでぶち上がって元の機嫌に戻るんですけどね(笑)

それから大阪はCocoonとOrpheusの盛り上がりが異常だった。
みんな大合唱すぎ。フジロックかここは。

そしてやっぱりアンコールのKamakuraではOsakaのとこだけ大合唱。

というかアンコールは全部大合唱でした。

そして前から突然お客さんがステージよじ上りダイバー出現!(おそらく前からダイブするのは欧米の人だと思います)

東京大阪両方観たけど大阪のほうが良かったかな。いろんな意味で。

Setlist

Go!Fight!Win!
Jack Names The Planets
A Life Less Ordinary
Goldfinger
WildSurf
Free
Kung Fu
Cocoon
Sometimes
Let's Ride
Oh Yeah
Orpheus
Evel Knievel
Return Of White Rabbit(東京はArcadia)
Machinery
Shinig Light
Girl From Mars

enc

Kamakura
Walking Barefoot
Evil Eye(東京はAngel Interceptor)
Burn Baby Burn

ちなみに終了後はやっぱりあまりにも良すぎて出待ちしてしまいました。(一緒に出待ちした友達バス間に合って良かった。)

マークにきのうのケーキ楽しんだ?ていったけどニヤニヤしただけで塩対応でした(笑)

image55.JPG

ティムにはソロのTシャツにサインもらいました。若干営業的だけど(笑)本当に優しいなティム。

みんなと写真撮ってもらいお見送りした後は東京で意気投合したAshのガチファンのアイルランド人と一緒に帰り最後にまた絶対いつかどこかで出会いたいね、ハグしてお別れしました。アイリッシュの人ってハグ好きなのかな?ベルファストの時もおじさんと意気投合してハグしたんだけど(笑)

アイルランドでもう一度観たいけど金銭的にも年齢的にももう無理かな…(初めての時差ボケで相当身体おかしくなってしまったし)

正直ここ数年でほとんどの夢が叶ってしまった今回でライブ行くのフェイドアウトするつもりだったけどやっぱりできない…かもしれない。体力が続く限りはなるべく行きたい。

歌ヘタだしかっこよくないしダサいけど(褒め言葉です)やっぱり私にとっては誰が何言おうと世界最高のバンドだし一生死ぬまで聴き続けるんだろうな。

…話は変わって最後は新幹線まで時間があったのでグリコ観に心斎橋まで行ってきました。ついでにConpassも立ち寄って3年ぶりの懐かしい思い出に浸り東京へ帰路につくのでした。

ash_mel.jpg

家帰ったらオフィシャルからメールが届いててさっそく日本での写真が添付されてた。仕事早いな(笑)
posted by otometometome at 01:10| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

Ash@Liquidroom Ebisuにいってきました。

image4.JPG


3/22と23日Ashのライブみにいってきました。

今年は体力的にも金銭的にも限界を感じるお年頃なのもあったし、全通しない予定でしたが今回は東京と大阪だけだったので大阪も行ってきました。(なんとなく行かなかったら後悔する予感をうっすら感じてたので)

去年イギリスのAshツアー行った時に来年に来るよ、って言ってたのでフジ行かないつもりでしたが結局行きましたけど(笑)単独としては5年ぶりだったので楽しみにしてました。

image3.JPG

気合い入れすぎて3時頃にリキッドルームへ(笑)
今回マークの誕生日プレゼントにケーキをオーダーしたりPleadgemusicで頼んだ限定10のアイテム(レコード)にサイン入りなのにサイン入ってなかったトラブルがあってそれにサインをもらいに行くためにそれをスタッフの方にお願いして託すために少し早めに来ました。

スタッフさんにケーキとレコードを託しその後友達と合流。

友達もマークのためにTシャツを作ってきたのでスタッフさんについでにお願いしました。(その件についてはBig Nothingのスタッフさん本当にありがとうございました)

その後は暇だしAshもまだ来てないとのことで外で待ってたら会えるかなと7人くらいのファンと入り待ちしてました。

そしたらひょっこりマーク登場。

マークはひとりでいてファンにサインあげたり会話してたりけっこう長くお話できました。
今年の1月にAshと同郷で仲のよいASIWYFAのメンバーとお話した時に3月にAsh日本くるんだよって言ったら彼らによろしく言っておいて、て言ってたのでそれも伝えることができました。
他のファンも何度も行ってるような常連みたいでマークの腹出過ぎでヤバいよ、とか触りながら言ってたりお面をプレゼントしてたり面白かった(笑)
ちなみにいまマークは何のゲームが好き?て聞いたら中国語バージョンのTransformersのゲームに夢中なんだそう。



ファンの1人が恵比寿にギークなアメリカントイのお店が近くにあるんだけど行ってみない?と提案してみたらマークがノリノリで行こうということでなぜか一緒についていくことに…(うちらス○ーカーみたいだよね、と隣の人とお話してました 笑)
お店に行ってみたらちょうどお休みで残念ながらリキッドへ戻ってきました。

戻って来たらちょうどティムとリックがやってきました。

timandrick.JPG

ティムとリックはさすがに去年3度も観に行ったので顔を覚えててくれてちょっとうれしかったです。(マークは全く覚えてなくてお手製Tシャツあげた人はそのデザインを公式マーチャンにしたいと言ってたくらいだから覚えてました)

時間が20時スタートという珍しい時間なんでその後はしばらくマックでくつろいで皆が来る頃に会場へ。
リキッド売れてないかと思ったけど意外とソールドアウトに近い位の満杯状態でほっとしました。

整理番号は割と早めだったのですが最前は行けず2列目のいつもの位置で鑑賞。

10分押しくらいで始まりました。

マークは友達のデザインした↓のTシャツ着て登場。
一番わけわからん人だけど(笑)こういうとこマーク優しいんだよな♥
私の少し後ろにいたんだけどマーク出て来た瞬間本人ガッツポーズしてた(笑)

最初はGo!Fight!Win!から。

image7.JPG

フジでも反応よかったし盛上がってました。

2曲目はJack Names The Planets。(おそらくオーストラリアのセットとほぼ同じだろうなとこの時点で悟った)

3曲目はALLO、Goldfinger、5曲目は珍しい2ndからWildsurf。
この曲ってこの時代に知ってたファンは喜ぶけど最近のファンはわりと反応薄。地蔵気味でした(笑)

そしてFree。この曲は個人的には最初は全く好きじゃなかったんだけど聴けば聴くほどじわじわくる曲で今ではKablammoの中では一番好きな曲です。(なんとなく今の私の気分とシンクロするメロディーと歌詞。本当にTOTI以降からのティムの歌詞やメロディーはわりと皆さん的にトイレソングな歌の方が個人的にはじわじわきます。正直ティムのソロアルバムとかは深すぎて聞く度に辛くなってしまうけど…(←良い意味で))

でもうるっときたとこでKung Fuをもってきてブチあげてくれるのはホントいい。

8曲目はCocoon。この曲はわりとみんなサビ大合唱で反応良い。

9曲目は何年ぶり?ってくらいのSometimes。この曲人気あるのにあまりやってくれないから嬉しい。

次はLet's Ride。そしてOrpheus。

イギリスで観た時Orpheusあんまり盛上がらなくてMeltdown時代の曲がここまで盛上がるの本当に日本だけだと思います。みんなシャーロットのコーラス分歌ってるし(笑)

13曲目はEvel Knievel。最近インストの曲多い気がする。必ず1曲はインスト入れてるしね。
ティムのギターって酷いときは酷いけどこの曲に関しては気持ち良さそうに弾いててしかも伸びもきれいで好き。前にも言ったかもしれないけどどことなくThin Lizzyっぽい。

14曲目はArcadia。この曲はA-Zの曲の中では一番好き。
Love and courage can take us anywhere we dare to go
てまさにここ数年の私だよ…

そしてMachineryでは(多分観に来てた)アジカンの喜多さんに送る的な事言ってた気がします。(ちなみにゴッチは大阪で観たらしい。どっちも後になって知ったけど。)

最後はShining LightとGFMで本編おわり。

アンコールではついにKamakuraキターーーー!!!
フジでもマニックスの前座でもアジカンフェスでもずっとやらなかっったからA-Zツアーぶりで嬉しい!
わざわざアイルランドからAsh観にやってきた方がKamakuraをついに生で聞けたよー!て喜んでました。(アイルランドではTeenage Kicksが定番だけど日本ではKamakuraが定番だものね)

そしてWalking Barefootの大合唱、Angel Interceptorではマークのダイブキター!(中途半端だったけど 笑)
最近この曲でマークダイブするの定番っぽいです。観てないけど2005年にもリキッドルームでダイブしたみたいで11年ぶりのようです。

最後にBBBで終了!

ちなみに恵比寿は年齢層比較的高めでまったり派の方が多かったり1stぶりとか10年ぶりくらいに観る方とか多かったみたいでした。やっぱり古い曲の方が盛上がるなって感じの客層でした。

Dispatchやってくれなかったの残念…
結局ティムはやってほしい曲よりいつものセットとるんだよな…
リクエストして叶った試しが1度もありません(泣)

Setlist
Go!Fight!Win!
Jack Names The Planets
A Life Less Ordinary
Goldfinger
WildSurf
Free
Kung Fu
Cocoon
Sometimes
Let's Ride
Oh Yeah
Orpheus
Evel Knievel
Arcadia
Machinery
Shinig Light
Girl From Mars

enc

Kamakura
Walking Barefoot
Angel Interceptor

Burn Baby Burn

image6.PNG

image5.PNG

ちなみに余談ですが私が送ったケーキ、ちゃんと彼らのもとに届いたようでお祝いされててよかった。
(ティムのSnapchatにその様子が写ってて安心した)
…食中毒なってないといいけど(笑)

image11.JPG

それからスタッフさんに開演前にいただいたレコードもサイン入りで届きました(号泣)
墓場までもってきます。
posted by otometometome at 21:49| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。