2014年07月13日

NANO-MUGEN FES 2014@横浜アリーナにいってきました。

gMuodnSUTrCCaR6XTMPSbo6J0JfNSgtRuJQmZCm7ppo.jpg


Nano Mugen Fesいってきましたよ。(初日のみの参加です)

本当はアジカンフェス行かずまた韓国のフェス(CitybreakかSuper Sonic)行こうと思ってたんですけど(あのユルさにすっかりハマってしまった)、今年は夏休みの予定が全く見通しが付かないし実はそんな金もないのでやっぱりアジカンフェス行く事にしました。夏フェスの中では一番行きやすいし手頃だし。
実はなんだかんだで2008、2009、2011と今回ので4回目の参加だったりします。

もちろん目当てはもちろんティムでございます(笑)
もしティムがRentalsに参加してなかったら間違いなく行かなかったと思いますわ…

今年も老人は片道3時間かけて帰るのが面倒臭いので桜木町に宿をとり翌日の横浜観光を兼ねて1泊してきました(笑)

9時頃会場につきお友達と合流。

7eHB_271sK0BEr4DYexXhnsTvv97uVltSqHIeshDIps.jpg

入場後はとりあえずなんと発売日の1ヶ月前にフラゲできるRentalsのアルバムをゲットしに。(これも目的の半分である)日本盤はアジカンのボーカルのレーベルからなのでそういうことができたらしい。
ちなみにPolyvinylでもカセットとTシャツのセットを予約してるのでそっちが届くのも楽しみ。

最初の方はお腹すいてたので朝からビール片手に飯ごしらえしたりスタンド席からまったり見てたんですけどティムを見たいからとTegan And Saraあたりからアリーナへ。なんだかんだでRentalsまでアリーナで見ちゃいました(笑)

最初はステージ中央左側あたりの柵にいたんですが案外中央が見えずらくてOwl Cityあたりから右側の柵へ異動。

ところで、今年は例年のアジカンフェスより年齢層が若いこととマナーの良さに超びっくりしました。まあ年齢層は予想はできてましたが(笑)今年のお客さんは写真撮影全くしないで(撮影禁止なのもあるけど撮ってる輩が全くいなかった)ライブに集中しどんなアーティストでもノリもよい!荷物キープなどせず偉い!感心してしまいました。

とりあえず見たやつの感想を。あんまり今年はちゃんと見てないかも(笑)かなり雑(笑)

KANA-BOON
スタンド席からまったりと鑑賞。
人気あるみたいでしょっぱななのにアリーナもスタンドも意外と埋まってました。
2、3曲どっかで聴いた事あるなーって感じでした。

その後は飯を食いに。(いつも目当てのバンドがいるのでアリーナ張り付きなんだけど今年は飯を食えて幸せ。)

It's A Musical
飯を食ってたので途中からスタンド席で鑑賞。ベルセバっぽい感じです。ホンワカ系。木琴を使ってるのが印象的でした。

img007_up.jpg

Tegan And Sara
コーチェラのWebcastで見たのがきっかけで知ったバンド。カナダ出身のバンドは最近私の中でアツい。
すごくポップでアジカンファンもけっこうノリノリだったしTegan And Sara目当てに来てる外国人も多く見かけました。
コーチェラのWebcastで見たのより印象的でした。
最後の方にやったシンセを多用した曲よかったな。

グッドモーニングアメリカ
音がデカいという印象しかない。

ストレイテナー
予想通り押しが強い(笑)
ベースの方が真正面でよく見えたのですが相変わらずこの方は上手いなとがん見してました。

ずっと拳を上げ続けてみんな同じ動きしてて疲れないのかなと時々お客さんウォッチングしてました…
でもあの独特のノリはアーティスト側から見たら壮観なんだろな。

img015_up.jpg

Owl City
超キラキラ。2曲くらいしか知らないのですがJack's MannequinとかScriptとかあのへんをもっとエレクトリックなパワーポップにした感じです。
洋楽のアーティストでは一番受けが良かったみたいで皆飛び跳ねまくってたのが印象的でした。

なんかコレを見てアジカンの目指す洋楽と邦楽の共存的なテーマがだんだん浸透してきてるんだなと感心してました。ホント今年のナノムゲンはいいお客さん多くて見ててほっこり気分。

LOSTAGE
なんとなく個人的に音がGrapevineに似てる感じでとっつきやすかったです。
ブルースっぽい感じ。

くるり
彼らの曲はばらの花しか知らないんだけど全然知らなくても歌詞がすっと入ってきて好きです。
あとブラス(トランペット)が印象的でした。アジカンファンとかとファン層被るのかなと思ってたけど意外とアジカンファンが淡々としてたのが意外な感じでした。
MC(メガネ落ちまくってるやつ)面白かったです。
最後にやった曲(たぶん東京って曲)良かった。

The Young Punx
ブラス隊の方とコラボ。
実はSoil & Pimp Sessionsの人達でした。それ知っただけでちょっとテンション上がった!
ナノムゲンこういうスカとかジャズ系の人達ももっと出してくれたら面白いのに。(スカパラは出てるけど)
まあ例年通りパーリーな感じでした。

ちなみにヤンパンが盛上がってる途中ティムが次のRentalsのメインステージの転換でこっそりサウンドチェックしてるのを発見してしまい私と友達はそっちがん見ですよ(喜)
ティムのサウンドチェックなんて超レアですから(マークやリックは本人のサウンドチェック何度か見てるけどティムがするのって実は初めて見た)コレ見れただけでもう満足。

久しぶり(といっても1年ぶりですが)に見るティム、やっぱり超かわいい黒ハート
フライングVに紫のシャツ(腕まくりしてる。最近のティムのマイブームなのかしら?)でした。

img022_up.jpg

The Rentals
2011年も楽しかったけど今年も楽しかったです。

相変わらずマットは端から端までよく動くしよく飛ぶなと。

とりあえず知ってる曲はニューアルバムの新曲のThought Of Soundと昔の曲のFriends Of PとGetting Byの3曲だけだったんですけどニューアルバムからもいくつかやってくれたっぽいです。

ちなみに今回も豪華ゲストでティムの他にはOZMAのRyen Slegr、AFIのHunter Burganというメンバーだったみたいです(私はティム以外知らないんだけど彼らも好きな人にとっちゃ2011年の時みたいに豪華すぎるドリームチームなんでしょうね)

ちなみにアジカンのゴッチがAshの曲もやるよ!と言ってたのですが本日はGirl From Marsでした!しかも超ひねくれポップバージョンなレンタルズ仕様!一瞬ティムが歌うまで何の曲か分からなかった(日曜はKung Fuだったらしいです)個人的にはGFMでよかった!

…時々マットはティムに絡んでくるんですが番長(マット)にオラオラやられてる気弱な青年(ティム)みたいなやりとりでした(笑)

それにしても今回はティムだけなのでそんな前にはかじりつかなかったのですが(7〜10列目くらい)見てる位置がばっちり真正面でかなり視界もよかったのでティム堪能できて幸せでした。
あの笑顔見れただけで来た甲斐があったなと思いました。

Setlist

Thought Of Sound(新曲)
Waiting
Big Daddy C.
Stardust(新曲)
Keep Sleeping
The Love I'm Searching For
Traces Of Our Tears(新曲)
Girl From Mars (Ashの曲。ティムがボーカル)
Friends Of P.
Getting By


ASIAN KUNG-FU GENERATION
…えっと、今回もアジカンは観る事なくまた飯食ってた…
数曲飲みながら聴きつつホテルへ直行(毎度スミマセン)

次回こそはアジカン観ます。誓います(たぶん)

ちなみにアジカンのアンコールでマットとティムが参加しWeezerのカバーしたらしいが全然後悔はしてない。

q2CxXRGJpY06CyPvlgTpI8yUn0-LWvxrvpVhjB8hFsM.jpg

At3YwreLy3NghAjJmaATGJw4fIJKd9wNT24MD0Xyihs.jpg

5R3gsyrRoAWPxwWwm3j0n1cmmIJdgUYxxddIKbquz4o.jpg

翌日(日曜)はホテルをチェックアウトしたあとはフェス行かずみなとみらいへ。

qBd8x3mVO0SBPJvIkYgd7JGNYAVVX6rB8833pMdyDd4.jpg

N5zmkeG4xLaL_m8MHR_y1u73SdG9xDu7yS5191BalOE.jpg

とりあえず行って観たかったカップヌードルミュージアムへ直行。

カップヌードル作りたくて朝一できたのですが混んでなくてすぐ作れました。

hs_D_eNxyBbHYjeGBy7411abObaFP9nOSEjLgYNZKgU.jpg

まずはカップを買い

dsd6sb8-mUUNFbOUDsTFs_7jYZRcR3qYzfCgmwMJfVc.jpg

絵を描くのですが絵心0なのでこんなことになってしまった…(笑)

Sv4xF3yuKaHVUu13Ribcm3NPiZi8fzsNQ35ckyBMB88.jpg

中身はカレー味で具はエビ×2、ひよこちゃんナルト、チーズにしました。
帰宅して晩飯にしましたが味は普通のチーズカレー味でした。もっと面白いのにしとけばよかった。

gkAnt2dKvUDXgvylIm3i5Wvgl0CU3OC5XnaCQi_f6wA.jpg

最後にランドマークタワー登って帰ってきました。

9WRcjicgpJ0QwYZAw6PpCGF7iSRQHpNoTIZnXGxQUUc.jpg

JLrB4jspUYhMtMu982JzqGhkXIceHq_eYSUnkLfwgTg.jpg

話は戻りますが、来年以降ののアジカンフェスは行くか分かりませんがまたAsh呼んでくれたら来ようと思います(笑)

でも今年はホントラインナップもお客さんのマナーも素敵ですごく個人的に快適なフェスでした。何より屋内なので涼しいしね(笑)

次はフジロック行く予定です。まだ何もしてないや。
posted by otometometome at 23:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。