2014年04月28日

台湾旅行にいってきました その3。

本日は帰国編です。

格安ツアーなのもあって、6時発の飛行機なので4時前ににチェックアウトです。
なのでほとんど寝てません。

チェックアウト時に朝食としてサンドイッチとジュースをもらいました。

コンビニで見てちょっと気になってたアスパラジュースをもらったんですが予想通りなんともいえないアスパラ味でした(笑)

外は土砂降りの雨で、ほんと初日と2日目雨降られなくてよかったなーと思いました。

帰りも窓側はとれなかったので離陸から着陸まで寝てましたよ。

成田に着いたらとりあえず日本食が食べたくて空港内のレストランで日本食食べました。

やっぱりしょうゆ味が好きなんだなと思いました。台湾の食べ物全て同じ味がするし薄味で私にはもの足りませんでした(でも量はすごく多いのに安いのでそれは満足でした)

あまり寝てないせいか家帰ってきたら泥のように寝てました。

とにかく日数は少なかったものの充実した旅ができてよかったです。
お金も1万しか持って行かなかったのに全然使わなくて一番高い買い物CDという(笑)
日数もう1〜2日増やしてもよかったなと思います。2泊3日だと慌ただしすぎるし物足りなかったです。

今年は夢の1つであった台湾へ行く事ができました。
これで次回からは台湾にライブ遠征も行けそうです(笑)ふふふ。
タグ:旅行
posted by otometometome at 18:36| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅行にいってきました その2。

本日はまともな観光編?です。

とりあえず台北は時差が1時間あるせいか、5時(日本時間の6時)に起きてしまいます。
とりあえず朝食が6時半からなのでコンビニ行ったり外を散歩したり時間をつぶしてました。

朝食は朝から油物だったり全てが同じ味付けだったり薄味だったりと腹減ってたら何でも食べる私ですら正直唯一ミルクティーとたけのこっぽいあっさりした炒め物だけはまともに食べられたくらい。

朝食を早めに切り上げたあとは徒歩で龍山寺へ。ホテルから20分くらいのとこにあります。

朝からけっこう人が沢山いました。
台湾のお寺ってタイと日本のお寺をを足して2で割ったような感じで好きです。赤と黄色が多く使われています。
ここではとりあえずお土産用にお守りを買いました。

そしてこの後は地下鉄に乗り台北駅へ。

MRT(地下鉄)は、バンコクの地下鉄と一緒でトークン方式。入る時にはかざして出る時に改札に入れます。
路線図も複雑じゃないのでアホな私でもすぐわかりました。

実は台北に来たのはもうひとつ目的があって、この電車に乗るためにきました。台湾来た目的の半分がこれです。

この列車、毎日決まって走っているわけではなく、時刻表が1週間前にならないとわからない電車で、たまたま自分の行く日にに乗れる!わーい!と楽しみにしておりました。

この電車は新幹線なので、とりあえず切符の買い方が分からず、窓口で時刻と何号車に乗るのかを伝えて1駅分(板橋 Banquiao駅 まで)の切符を買いました。

こちらが切符。ちなみに出発直前までホームには行けず、待合のベンチで待つことになります。

そして念願のカートゥーンネットワークトレインがくると思いきや、普通の新幹線がやってきた…

えっどういうことなの?とホームにいた駅の係員に聞いたら本日のカートゥーンネットワークトレインはキャンセルになってしまいました…と答えが。(号泣)
思わずNo Cartoon Network Train? NOOOOOO! オーマイガッて言ってしまったわ(号泣)
↑絶対日本から来たかなり頭の痛そうなアニメオタクだと思われてそう…

ピクチャ 2.png

とりあえず切符は買ってしまったので板橋駅(台湾の)まで7分間普通の新幹線に乗車してきましたよ。

いつか台湾また来る機会あってまだこの新幹線があったら絶対リベンジしてやる…!

駅にいたセブンイレブンのゆるキャラのOPENちゃん。かわいいハート(トランプ)

板橋駅からはMRTがあるのでとりあえず西門町に戻りCD店巡りへ。
西門町はいくつか大型CD店があるので、3件ほど見てまわってきました。
海外行くと必ずCD店を覗いてしまいます。だって安いんだもの。

ちなみにAsh(灰燼合唱團)を探したんですけどありませんでした。これが一番の目当てだったのに3軒みたけど見つからなかった
そのかわりJapandroids(日本機器人)見つけたので帯欲しさにCelebration Rockの台湾盤買ってしまいました。Beckのアルバムはついでです。

たぶんメタル系のアーティストっぽいのだがタイトルが笑えます。勉強になります。

お店で見つけたフジロックのツアーのフライヤー。値段高い!(当たり前だけど)
なにげに誤植発見。

CD店巡りのあとはMRTに乗り中正紀念堂へ。

とりあえず有名な観光地だから行っとけという感じで写真撮ったら退散。

とりあえずコンビニでお弁当買って(150〜200円くらいで買える。安い)ホテルに戻り、
16時から九份行くので迎えのバスがくるまで1時間ほどのんびりしてました。

九份も行ってみたかったところで、ここは自力で行くのがちょっと難しそうだったのでオプショナルツアーを頼みました。ちなみに1人参加者は私だけで寂しかったです(覚悟してたが)

このあたりからぽつぽつと雨が降ってきました。

バスで九份向かってる途中、政府関係の建物のデモの拠点らしきとこを通過。バリケードと警察の数が半端なかったです。

1時間ほどで九份に到着。最初は雨が降ってたけどすぐ止みました。

軽く食事をしたあとは1時間ほど自由行動。わりと奥地まで入っていって、岩合光昭のねこ歩き台湾編ででてきたとことかテレビにでてた猫発見して大興奮。
あとは千と千尋の神隠しで有名になった湯婆婆の家のモデルになったとこなど堪能してきました。

九份で撮った写真いろいろ。

九份はホント大満足で高い金払って来た甲斐がありました。

その後は松山空港の近くの夜市に寄りました。

ここでは人ごみの多さに気分悪くなってしまい、ソーセージ数本食べた以外何もしてません(笑)何しにきたんだか(笑)

21時すぎにホテルに戻り、翌日が深夜4時の出発なのでさっさと風呂入って寝るのでした。
タグ:旅行
posted by otometometome at 18:07| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅行にいってきました その1。

4/22から24まで台湾へ旅行にいってきました。
友達いないのでまたひとり旅です。

とりあえず台湾は1999年に行こうと計画してたのですが、当時大地震があり断念してそれ以来行ってみたい国の1つでありました。
なぜか今年になって行きたいと急に思い立ってわりとあっさり決めてみました。

当然お金はないので(笑)格安ツアーでいってきました。(初めて行く国は地理がわからないのでだいたいツアーで行く事にしています)

22日は始発に乗り8時半頃頃成田の第2ターミナルに到着。
海外旅行なぜか第2ターミナルが多いです。(羽田と第1ターミナルはまだ1回しか行った事がないです)

GW前というのもあってかチェックイン後の荷物検査が結構混んでたので早めに済ませ空港内をぶらぶら。(貧乏ゆえ免税店はスルーです(笑))

そしていよいよ搭乗。

今回はシンガポールのLCC、スクート航空。
LCCなので当然機内食はありません。

飲食持ち込み禁止と書いてありましたが結構みんな機内で持ち込んでたの食べてた…
私は3時間飲まず食わず我慢してたけどけっこうきつかったです。金あったら有料の機内食食べたかったな。

とりあえず窓際はゲットできなかったので機内では半分くらい寝てましたね。

そしていよいよ台湾(桃園空港)に到着。

ツアーなので往復送迎でした。1時間ほどでホテルに到着。

ホテルは期待してなかったですが立地は台北の繁華街の西門町だったのでけっこう便利でした。

とりあえずホテルに到着したらホテルの近くにあるどうしても行ってみたかったところへ。

ここ(Modern Toilet 便所主题餐厅 西門店)です(笑)

ネットで場所を調べてきたにも関わらず場所があまりよく分からず、とりあえず現地の人に小声でどこですかと聞いたらそこの角を曲がったところよ!と笑いながら教えてくれました。

エントランスでは例のもの(お下劣なので伏せておきます 笑)がお出迎えです。

入るとメニューを渡されます。メニューもこんな感じです(笑)
ちなみに先払いで、英語メニューもあります。(やはり外国のお客さん多いみたいです。)
欲しいものを記入してレジに。

食事を頼むとソフトクリームとドリンクもついてきます。ドリンクはプラス40元で持ち帰り可能なスーベニアカップ(尿瓶!)にしてくれます。さすがにいらないので頼まなかったですけどね。

私は一番人気のカレー(笑)を頼みました。
洋式トイレの食器にカレーというベタなやつですね(お下劣でスミマセン)

一緒にのっかっている例の茶色いやつは小道具として皆さん頭に被ったり触ったり写真撮ったり楽しそう(笑)

デザートは和式便器にソフトクリーム…(ホントお下劣でスミマセン)

まあ普通においしくいただきました(笑)

↓おまけその1 レストランの手を洗うところ。用を足すところは普通の和式トイレでした。

↓おまけその2 レストランの椅子が洋式便座。

とりあえずこれがこの日の目的だったので大満足。

その後は近場の観光地っぽいところをいろいろ巡ってみました。

台北天后宮 Taipei Tianhou Temple

西門紅樓

その後は22時頃ホテルに戻りビールとつまみをコンビニで買い一杯。セブンイレブンで売ってた味付きのゆでたまごがおいしくて何度も買ってました。

そういえば、台北はコンビニがめちゃめちゃ多くて、30mおきにセブンイレブンかファミリーマートがあります。しかも安い。
なので、コンビニでお菓子やお弁当、おみやげなど色んなもの買ったりしました。
しかし、袋はくれないのでエコバックを念のためもってきておいて助かった…

とりあえず明日は早朝から観光に出かけるため早めに就寝するのでした。
タグ:旅行
posted by otometometome at 16:28| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

Maxïmo Park@Daikanyama Unitにいってきました。

3日にMaximo Parkみにいってきました。

Maximo Parkは2007年頃かな(古いほうの)MySpaceで知って、そこからずーっとフェスじゃなく単独公演で観たいと思ってたのでした。
なのでやっと念願叶ったりな感じでした。

ところで最近出したToo Much Informationが個人的に異色な感じで微妙だったんですけどそんな気持ちをひきずったまま行くのでした…。

さて、ライブ当日は晴れてたらちょっと早く出て都内の桜巡りでもしようと意気込んでたのですがけっこうな雨だったので面倒くさくなってしまいまして(笑)
なので前から気になってた岩合光昭さんの写真展を観に池袋へ。

チケットがかわいいです。

割と平日にも関わらず混んでてあまりゆっくりは見られなかったけどほっこりしてきました。

少々休憩しつつ会場直前にきたのですが雨のため4〜5人しか並んでなく大丈夫かしら?と思いつつ入場。
前座が始まるまで前の方余裕で行けるくらいでした(最前のはじっこなら行けたけど敢えて後方の階段のとこで観ました)

待ち時間の間は発売日にCD買ったときにもらったステッカーを持ってたのでM&Gの参加券と交換しました。
ちなみに7年間も好きでいたわりにはボーカルのポールしか知りません(;^^)

前座はtricotという日本のバンドでした。
全然知りませんが演奏力は高く、変拍子とかがかなりきいてて予想以上に楽しかったです。海外フェスとかでたら人気出そう。

前座が終わって20時から15分ほどしてGive,Get,Takeのイントロと同時に登場!
…のはずだったんですが機材トラブルで中断(笑)

あと5分待っててねって言い一時退散(笑)

そして5分後、再登場したときは何事もなく始まりました。ほっ。
最初は最新アルバムToo Much InformationからGive, Get, Take。
たぶんボーカルのポールは自分の名前とと同じPaul Smithの衣装着てた気がします(笑)

そして2曲目は2ndからOur Velocity、3曲目はSignal And Signと初期の曲やってくれて嬉しい!

MCでは「ヒサシブリデス」と始まり長い間日本来れなくて今回のアルバムでやっとこれたけど前回やってなかったThe National Healthからもやるよ!と!
ちゃんとわかってくれてて4thの曲も多めに入れてあったのが嬉しかったです。

5曲目からはMy Bloody Mind、Brain Cellsと5thの曲。
5thってお客さんの反応どうかなと思ってたけどあまり悪くないっぽい。皆横に揺れて楽しんでる感じでした。
演奏もCDで聴くよりキーボードとドラムが際立っててライブで聴いた方がよかったです。
実はライブ観てから5th、いいなと思い始めてきた(笑)

その後は1st〜4thの曲を交えつつ5thの曲を入れてき解説交えながら歌い始めるのだけど英語力ない私なのでやっぱりさっぱり分かってない(泣)

個人的に3rdの曲かなりすきなのであまりやってくれなかったのは悲しいけどThe Kids Are Sick Againでやっと拡声器みれたのは嬉しい。

後半は5thメインでしたが実は始まってから既に1時間以上経っててちょっと時間を気にしなくてはいけなくなっていつ終わるんじゃろと思いつつも1stのLimassolとかApply Some Pressureなんかやられるとやっぱりウキャーなってしまう(笑)

アンコールでもポールは日本の事を変なすばらしい国、と大絶賛してたのが印象的でした。

少し後半は省略しますがなんとアンコール含め25曲もやってくれてました。1時間半以上もやってくれた!もう大満足すぎます。

彼らのツイッターにも書いてありましたがここ最近やったクラブギグの中でもかなりベストに近いってかもね、と書いてありました。

Setlist

enc

Where We're Going
Going Missing

終了後はミーグリに参加。
始まるのが22時くらいだったので終電乗れないのを覚悟で参加。

とりあえずメンバーに日本に来てくれてありがとう、7年間(フェスじゃなくて)単独を待ってたということ、今日のライブ観て待ってた価値が本当にあったということを伝えることができました。(実は毎度の事とっさに言葉ででてこないでまたアワアワするだろうと思ってたので待ち時間に英語でメモっておいてそれを見せたのでした 笑 なので確実に言いたい事が伝わったはずだ 笑)

ギターのダンカンとボーカルのポールはけっこうたくさんお話してくれて凄くいい人だったです。
あと、たぶんドラムのトム(誰だったかはっきりと覚えてないんだけど)がまたそう遠くないうちに戻ってくるよ、て言ってたのですかさずいつ!?と聞いてみたが言えないと教えてくれなかったです(笑)
サマソニじゃなくてフジ来て欲しいな。

とにかく長過ぎると思う位(笑)めいっぱいやってくれたし、後方からでも叫んだり踊っちゃうくらい楽しめたし、盛上がってたし、何より彼ら自身が楽しんでたのが本当に良かったです。

またこのくらいの規模のハコでMaximo Park観たいです。
posted by otometometome at 21:24| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする