2014年03月17日

Hellogoodbye@Shibuya Quattroにいってきました。

image-1.jpeg


12日にHellogoodbyeみにいってきました。

Hellogoodbyeは2008年のの某アジカンフェスできっかけで知りました。

そのときはボコーダーを使った割とパンクでピコピコな感じでしたが、その後2ndは路線を180度変えてアコースティック路線に。

個人的には2ndが一番気に入ってて3年前の4月に来日公演が決まって、チケットとったらあの震災…
当然キャンセルになってしまったのでいつかそのうち来てくれたら何が何でも観たいなと思っていました。

…実は来日決まってから3rd出してたの知りました(笑)
3rdも2nd同様アコースティック寄りですが2ndよりはエレクトロニカ色が強いので(1stとはまた違う感じです)チルウェイブっぽい気もします。

というわけでクアトロへ。久々です。

入場してみるとかなり人が少なくて100人いたかいないかくらいでした…
だけど経験上人の少ないライブって本当に好きな人だけが来てるって感じで盛上がったり個人的に満足いくライブが多いので好きですけどね。(アーティスト側からしたらそりゃ嬉しくないだろうけど…)

あまり時間みてなかったけど5分くらい時間押してスタートしました。
バンドは5人編成なんですが1stからの当時とボーカルのフォレスト以外全員変わってしまったのでフォレスト以外さっぱりわかりません…(笑)

メンバーはドラム以外全員キーボードも兼ねてます。ひとりベースであとの3人は兼ギターです。(フォレスト以外多分皆相当若そうに見える)

image-4.jpeg

ベース兼キーボードのコは特にかわいくてなぜか裸足(笑)
やっぱりステージ右側はやっぱり私の好き系キャラ多いな(笑)

はじめはAnd Everything Becomes a Blurから。

次はThe Magic Hour Is Now。

終了後はありがとうありがとういいながら3年前のキャンセルしてしまったけどこれて嬉しいよって言ってました。


image.jpeg

その後はWhen We First Met。この歌はかなり好きでライブで聞けて嬉しかったです。

あとは2ndと3rdの曲ばかりで1stは封印してしまったのかなと思ってたら6曲目で1stの曲、Oh, It Is Love、8曲目でHereを。やっぱりHereはくそ盛上がります。だけどライブで聞くボコーダーってあまり良くないな。そのままの声の方が好き。

なんかこのへんのMCでいろいろ喋ってたがほぼ全く聞き取れなかった(泣)
お客さんが服脱いで〜(←こういうとこだけは聞き逃さない 笑)と言ってたからウホッ!フォレスト脱ぐのか!と思ったら腕だけまくり時計を外してたのが印象的でした。

本編最後の2曲は3rdからでした。

アンコールは、The Thoughts That Give Me The CreepsとFinding Something To Doやってくれてました。
この2曲がHellogoodbyeの中で特に大好きな曲なので最後のアンコールでやってくれて嬉しかったです。

Setlist

And Everything Becomes a Blur
The Magic Hour Is Now
When We First Met
Getting Old
When We First Kissed
Oh, It Is Love
Swear You're in Love
Here (In Your Arms)
Just Don't Let Go Just Don't
(Everything Is) Debatable

enc.

The Thoughts That Give Me The Creeps
Finding Something To Do

image-2.jpeg

終わった時間は8時くらいで1時間やってなかった気がします。もうちっと1stの曲やってもらいたかったな。

なんかこんな早く予想外に終わってしまったのでどうしようっかなと思ってたんですが隣に居た方が出待ちするということで私も便乗して1時間だけ待ってみる事に(笑)

9時過ぎたので私はそろそろ帰ろうかなと半ば諦め気味のとこ、階段から降りてきた!のでチケットの半券にサインいただきました。たいしたこと話してないけど(いつも通り頭真っ白であわあわしてサインくれと写真くれの日本人お決まりパターンのことしか言えなかったです 笑)ええ人達だった(喜)
フジくるの?て聞いとけばよかったな…(いつも思うそのとき言葉に出ずあとで言っときゃ良かった的な)

とりあえずほっこりする良いライブでした。
posted by otometometome at 01:14| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。