2013年12月10日

今年1年をふりかえってみました(2013年編)。

まだ正月まで半月ありますがとくにこれからイベントもないので早くも振り返ってみました。
今年もあっという間の1年でございました。

生活面ではやはり「老化」ですかね。
去年よりもいっそう深刻です(笑)
心は永遠に18歳のはずなんですがいよいよそうもいってられないお年頃になってきました…
仕事もいろんなところへ回されそのたび給料が減ってゆく… うう。ただでさえ一般庶民以下の所得なのに…

とりあえず今年の目標は海外旅行をするというのが最大の目標だったのですが、こちらは念願叶ってやっと行けました。そのかわり一文無しになりましたけど(笑)
特にタイはチャンスさえあればぜひとも行きたい国だったのでホント行けて嬉しかったです。5年越しの夢がやっと叶いました。
1週間でタイと韓国へのひとり旅でしたが本当に楽しかったです。1年に2カ国ももう行ける事ないとは思います。たぶん…。
もし5年前のバンコクへの飛行機のキャンセルがなかったらどちらの国にも行く事がなかったと思います。それが今年に繋がった気がします。

音楽の話ですが、今年は新作といわれるものほとんど買ってません。旧作含めCDは数枚くらいしか買ってないです。しかもCDよりレコードの方が多いです。というのも若干今年のUKの音楽シーンが個人的に全く面白くなかったってのもあります。
なので今年の印象深い音楽とかもあんまりないです。

今年はずっと年間通して聴き倒してたJapandroidsの影響かそんな感じのUKガレージロックばかり聴いてた気がします。(しかも今をときめく人ではないです)IdlewildとNine Black AlpsとBlood Red Shoesあたりをだいたい月1くらいでローテーションのように聴いてた気がします。(ちなみにUS・CA寄りのガレージ系は似たようなものを聴いてみたけど全然受け付けませんでした…)

そしてライブ編です。

ちなみに今年行ったライブは

1/11 MUSE@Saitama Super Arena
2/18 Japandroids@Shibuya WWW
2/19 Japandroids@Shinsaibashi Conpass
3/12 電気グルーヴ@Zepp Diver City
8/14 Japandroids@Route 66 RCA, Bangkok, Thailand
8/18 Hyundai Card Super Concert 19th CITYBREAK 2013@South Korea(Japandroids,Ashしか観てません)
10/10 Suede@Shibuya-AX

行ったライブはほぼJapandroidsです。
演奏とか決して上手いわけではないけどCDなんかで聴くよりライブのほうが全然良いです。特にデイブのドラム。
CDだとギターに耳が行きがちだけどライブだとむしろドラムがメインというくらいの迫力でした。そして常に歌ってるとき以外じっとしてないブライアン(笑)
それが強烈で忘れられなくてついに海外まで行ってしまいました。
彼ら観てしまったらもう夏以降からは他の行こうかと考えてたバンドのライブとかどうでもよくなってきて結局行かず。
とにかく彼らのライブに行く度色んなミラクルがありすぎてなんだか気持ち悪いくらいでした。間違いなく今年で一生分の運を使い果たしたと思います(笑)

もちろんAshも今年観れてよかった。韓国のCitybreakでは今まで過去に観たライブよりベースとドラムの演奏が明らかに今までより格段に良かった気がしたので(もしかしたら音響のせいなのかもしれないけど)新譜が楽しみです。

来年の目標は、とりあえずライブ遠征以外で海外旅行へ行きたいです。(ライブ遠征だとあまりのんびりできないので)
金銭的にアジアしか無理なんですけどね(笑)
国内でもいいしちょっと遠出をして素晴しい景色や風景を見たいなと。
一応来年は台湾へ行ってみたいなと漠然と考えてます。
なんか年のせいなのか癒しを求めるようになった気が(笑)
3年前くらいのの自分だったら全くこんなこと考えなかったのにな。

とりあえず2013年は漠然と考えてた夢とか願望が全て叶って人生史上最高の年でした。
ラベル:つぶやき 音楽
posted by otometometome at 22:59| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。