2013年09月06日

Hyundai Card Super Concert 19 CITYBREAK 2013@Jamsil Sports Complex Olympic Stadium, South Koreaにいってきました その2。

本日は帰国編とあとがきです。

最終日は朝の6時20分に迎えの車がやってくるので5時に起床。

フェスから帰ってきてシャワー浴びた後は速攻で寝たので起きてから荷物を慌ててまとめました。
さすがに1週間分+増えた荷物なのでスーツケースは相当重くなっておりました。

外は雨が降っており、フェスの日に雨降られなくて本当に良かった…

IMG_1389.JPG

8時前には空港に着きかなり混雑してたので搭乗3時間前にはチェックインして空港の中で待機してました。

途中でマニラ航空付近のゲートをの通るのででもしかしたらJapandroidsいないかしら?と探してみましたが既に搭乗始まってたっぽいので残念ながら確認できませんでした(まるでストーカーみたいだな 笑)

IMG_1387.JPG

時間だけはたっぷりあったので空港内の食堂で韓国料理食べました。いつも韓国は弾丸旅行なので慌ただしく、今まで韓国らしい料理を食べたことなかったので3回目の韓国旅行で初めてちゃんとした韓国料理を食べる事ができました!(いつもコンビニのものでしたから 笑)

DSCF0121.JPG

帰りの飛行機の機内食。

機内食食べてからはほぼ爆睡で着陸するまで寝てました。

IMG_1391.JPG

昼に成田に到着し夕方に自宅へ到着。
楽しかった旅も終わってしまいました…

とりあえずあまりフェスの雰囲気が伝わらない自己満足レポですが、とにかく韓国のフェスはなんといってもユルさが最高なのです。間違いなく言える。

ヘッドライナーとかでなければ直前に行っても余裕で2列目とかで観れる、適度なラインナップ数(の割にはいいとこどりのおいしいメンツ)適度な押されない距離感なので日本のフェスみたいに嫌な思いしない、知らなくても何にでもノリノリな韓国の音楽ファンの反応の良さ、タイムテーブルを詰め込まないのでほぼ被りがない、メンツとステージ別ラインナップの良さ。同じようなカテゴリやジャンルをなるべく同じステージで持ってくるとこ(Japandroisの次にAshを持ってくるとか)主催もわかってるなーって感じ。どこかの某フェスも見習って欲しいですね。

特にCitybreakは、韓国のフェスにしてはかなり高額なチケット代からなのか参加してる年齢層が高い気がしました。(20代後半から30代後半の客層が多い気がしました)。なのでまったりと観る方と暴れたい方の棲み分けができてる感じです。

Citybreak、立地が抜群に良いところの割には想像以上に人が少なかったので(やっぱり今年の韓国の夏フェスの乱立っぷりの影響もあるだろうと思います)とにかくまったり音楽を楽しむならこのフェスは本当におすすめです。
どうやら来年も開催されるみたいです。

とにかくアクセス抜群すぎるこのフェス、メンツ次第ではまたぜひ行きたいです!
今年は自分的には2つのアーティストしかきちんと観てなかったしフェス飯も食べなかったので全く「フェス」として楽しんだ感ないけど、次回行く事があれば色んなものをちゃんと観て、フェス飯も堪能しもっとフェスとして楽しみたいです。

おまけ
AshファンとJapandroidsのファンの方向けですが、Citybreakのサイトでこんなインタビュー見つけました。7/31をクリックするとにAsh、7/23をクリックするとJapandroids(デイブ)の韓国語インタビューが見れます。どちらもビビンバが好きらしいです(笑)
posted by otometometome at 12:34| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hyundai Card Super Concert 19 CITYBREAK 2013@Jamsil Sports Complex Olympic Stadium, South Koreaにいってきました その1。

IMG_1283.JPG


もう行っってから2週間ほど経つので若干記憶が薄れつつありますが(^^;)私の少ない脳みその記憶を振り絞って振り返ってみます(笑)

8/18に韓国の音楽フェス、Citybreak(2日目のみ)にいってきました。
Citybreakは今年初開催のHyundai Card主催の新興フェスです。

韓国の夏フェスは2回目なので、あんまり不安はありませんでした。
ただし、今回はサイトの英語案内が少なくてなんとなく韓国語のサイト見て画像から推測する感じでした。

去年のPentaport Fesはお友達と一緒に行きましたが今年のCitybreakは一人ぼっちの参加でした…

今年はフェスを楽しむというよりAshとJapandroidsだけを見るためにここに行った感じなのであんまりフェスの雰囲気が全く伝わらない内容となっております(笑)他にも行ってる方のレポがありましたので検索でやってきた方はそちらを参考にしたほうが全然良いかと思われます。

Citybreakの会場は蚕室(チャムシル)総合運動場です。
蚕室地区にあり、地下鉄2号線の総合運動場(Sports Complex)駅から出てすぐという超アクセス抜群な場所でした。
注:最近検索される方多いので補足を。2014年は場所が地下鉄6号線ワールドカップ競技場(デジタルメディアシティ周辺)に変更しております。詳しくはホームページのArea Trafficを参考にしてください。

私が泊まってるホテルからは地下鉄1回乗り換えるだけなので非常にわかりやすかったです。
ただ私が泊まってたホテルは梨泰院方面のホテルだったため総合運動場まで1時間ほどかかってしまいましたけど。

とりあえず初日を経験してないので全くどんな感じなのか分からないので、朝7時に出て8時半頃には既に総合運動場へ。(開場は10時半からです。早すぎですね 笑)

とりあえず総合運動場内にあるコンビニで水とパンを買い(今回City Moneyとかいう電子マネー制(たぶんT-Moneyでも可)だったのでシステムがよくわからず何だかそのために電子マネーカードを買うのが面倒くさかったので最初から会場の中で買うつもりはなかったのです。)とりあえず訳も分からず並んでるところへ一緒に並んでみました。

私のへっぽこ英語はやっぱりタイ同様通じないのですが待ってる人の中にSPYAIR(日本のバンド)の韓国人ファンで日本語喋れる方がいたのでその方にここに並んでおけばいいのかしら?と聞きそうですよ、て言われたのでチケット交換が始まる10時すぎまで2時間ほどひたすら待っておりました(笑)
そしてチケットブースもオープン。

チケットブースは英語表記もあるのでそれに従って並ぶだけです。

IMG_1286.JPG

こちらがチケットです。転売防止のためかチケットは名前が入ってます。日本からネットで予約したInterparkからのチケットのバウチャーとパスポートとクレジットカードを見せまずはチケットブースでチケットと交換し、今度はリストバンドのブースでリストバンドと交換。タイムテーブルも一緒にもらいます。
ちなみに私には飲酒用のリストバンドなぜかもらえなかったんですが18歳以上で飲酒する人はGet Drunkと書いてあるリストバンドももらえます。

IMG_1293.JPG

こちらがリストバンドとタイムテーブルです。

IMG_1288.JPG

入場する前に手荷物検査があるのですが、リュック等大きな荷物を持ってる人は赤外線で荷物チェックされます。怪しい物持ってないけどひっかかったらどうしようとかなりビクビクしてました(笑)

とりあえず手荷物検査で不審者扱いされることもなく、無事入場できました。

map.PNG

timetable.PNG

エリアマップと2日目のタイムテーブルはこんな感じです。

去年同様、韓国のフェスは日本のフェスみたいに観たいバンドの時間が被ることなくタイムテーブルが組まれてるので、まんべんなく見たい人には全てのバンドがほぼ最初から最後まで見られるという組まれ方をしてます。ここが韓国のフェスのいいところです。

入場後はとりあえずJapandroidsとAshが演奏するCulture Stage目がけてまっしぐらです。

IMG_1290.JPG

IMG_1302.JPG

入ってみるとやっぱり全く人いません(笑)
去年以上にユルい…ユルすぎる!

全然朝早くから並ぶ必要なかったですね(笑)

…というか並んでた方の5人に1人くらいがMetallicaのTシャツ着てたのでほぼみんなメインステージのMetallica目当てなんでしょうねきっと。

こちらのステージは最初に始まるのが13時なので12時すぎまでモッシュピット入れません(笑)
なのでしばらく人が来る気配が全くないので色んなステージやフードコーナー散歩したり柱に貼ってあるAshとJapandoridsの写真撮ったり。顔はめて撮るやつもあったんですがそれはさすがに1人でやる勇気はなかったのでした(笑)

jpdrdsandash.JPG

心配症なのでモッシュピット付近に戻ってきてガンガンに日が射してるとこでパン食べて待ってたらセキュリティのお兄さんが日陰にいなよ、って気を使ってくれました。

とりあえずモッシュピットに入れるようになったらデイブとマークを良い位置で観たいので若干センター寄りの最前列を確保。
…しかし、全くそんな確保する必要ないほどこんな感じでガラガラでした。
ちなみにこれはJapandroidsの時のセットチェンジの時です。こんなんなので待ち時間はトイレへ余裕で行けました。(トイレもすぐ近くにあるので便利でした)

BR7ZGxKCUAE2bH6.jpg

このステージでやってる韓国のバンドを2つ観ていよいよJapandroidsです。

DSCF0114.JPG

ブライアンのこの日の格好…
ホットパンツ並みのショートパンツの短さといいキュートすぎるボーダーのTシャツといい…
完全に目が釘付けです(主に下半身に)ハート(トランプ)

ブライアンの生足は細いと思いきや意外とガッチリかつムチムチっとしてて筋肉フェチな私としてはもうブライアンの生足にニヤニヤが止まりません(笑)ごちそうさまです。
これを生で見れただけでも韓国まで来た甲斐がありました(←何か違う)

それはとりあえず置いといてJapandroidsのサウンドチェックの時はメインステージではRocket From The Cryptがちょうどやってたためか全然人がいませんでした。(演奏開始から数曲くらいまでは最前列とか余裕で空いてる感じでした)
なのでブライアンとデイブに手を振ったらすぐ気付いてくれました。わーい!

こちらがサウンドチェックの様子。





たぶん自分がいた位置的なものもあるのですがギターの音は反響してて若干聞こえずらい感じで、ドラムの音はすごくいい感じでした。
デイブのドラムはサウンドチェックから気合い入ってます。デイブのほうがなんだか今日は調子よさそうです。フェスとハコだと聞こえ方も違うのが新鮮ですね。音の広がり方とか。

そしていよいよ始まりました。

IMG_1313.JPG

Press CorpsからのAdrenaline Nightshift。

バンコクで観た時のブライアンはものすごいワイルドで男臭さムンムンな感じだったのですが、本日のブライアンはキュート&セクシーな感じです。時折歌の途中でセクシーボイス(少々いかがわしいため息的な声)を何度も発してたりしてました。その度に萌えますハート(トランプ)

デイブのドラムはバンコクで観た時よりも良く聞こえてました。私は音的にはライブではブライアンのギターよりデイブのドラムの音の方が圧倒的に好きだったりします。どっちかというとブライアンは過剰なアクションが気になります(笑)

IMG_1330.JPG

次はFire's Highway。このあたりから観客がどんどん増えてきます。だんだんエキサイトしてノリノリになってきます。気がついたら自分の周りは野郎だらけです(笑)

IMG_1323.JPG

ちなみにこの曲あたりからマークとリックが時々舞台袖でJapandroidsを観てます。マークに至ってはiPhoneで彼らの写真ニヤニヤしながら撮りまくってます(笑)

IMG_1318.JPG

たぶんこれはInstagramに投稿してご満悦の図(笑)

1184950_10151650948608311_1878484389_n.jpg
photo by @darthmarkh

↑マークが撮ったJapandroidsの写真。

正直このあたりから、舞台袖でのマークが気になってしまいJapandroidsに全然集中できませんでした…(笑)

IMG_1316.JPG

Younger Usの後はThe Nights of Wine and Rosesです。

IMG_1341.JPG

IMG_1345.JPG

この時のブライアンのギターソロはステージのスピーカーに座って弾き倒すんですがけっこう近くまで寄ってきて間近で見られました。美しい光景でした。

ここで小休止的な感じでContinuous Thunder。そして皆さんお待ちかねのThe House That Heaven Built。激しいサークルモッシュが自分の真後ろで繰り広げられてましたがかなりスペースがある感じなので全然押されることありませんでした。

誰かの歌のイントロらしきリフを弾いたあとは Young Hearts Spark Fire。

そして最後のFor the Love of IvyではMCで韓国は今年2回目だよ!って言ってました。

そしてこの曲は新しい僕らの友達、Ashに捧げるよ、Yeah Yeah♪て言ってた。
(このフェスの前日にあったマレーシアのフェスでどうやら仲良くなったらしいです)
Ashも超大好きな私としてはこれは思わずにんまりしてしまうMCです。
JapandroidsとAshもっと仲良くなって欲しいな。



最後の光景も今まで観た中で一番美しかったです。我ながらとてもいい写真が撮れました。(ピンぼけ気味だけど)

DSCF0116.JPG

けっこうあっという間でした…



さて、次はAsh!ほぼ今回もAshのために来たといっても過言でないです(まあJapandoridsも一緒だったから即決できたんですけどね…)

さすがにAshは韓国では4回目の来韓(たぶん)だけあってファンも多く、人もだいぶ増えてきました。Japandroidsのときは野郎だらけでしたが女子が一気に増えてきました。

サウンドチェックではマークとリックが出てきました。
マークの近くにいたので手を軽く振ったらニコッ(もしくはニヤッ)としてくれました。ぎゃー!

マークはまたリックの写真撮ってます。どんだけ撮るの好きなんだ!(笑)



…リックのマイクチェックがすごい面白くて思わず動画を撮ってしまいました(笑)
なにげにAshの演奏より5分くらい歌ってたリックのマイクチェックのほうが私にとっては脳裏に深く焼き付いてます(笑)

そしていつものSF風のSEからのAsh登場です。

IMG_1373.JPG

ティムは茶色い虎のノースリーブ(なんか新鮮だ!)に黒いパンツ。少し痩せたっぽく見えます。
相変わらず可愛いですハート(トランプ)

マークは黒いゾンビのAdventure TimesのTシャツにGパン。去年より確実に太ったっぽいです…

リックは白いTシャツに黒いベスト、黒のスキニーにグレーのニット帽。頭暑くないのかな…

最初はMeltdownからですが、マークのベースがエンジンみたいな音出しながらいつも以上にぶりぶりとめっちゃ唸ってます。最高です。
この曲が一番マークが輝いてましたぴかぴか(新しい)



ちなみにやっぱり自分の立ち位置的な問題なのかあまりティムのギターの音があまり聞こえなかったりしました。

一番印象的だったのがリックのドラム。リックのドラムってほとんど注目したことがなかったのですがかなり存在感が増した音になっていました。どう説明したらよいかわかりませんがとにかく飛び抜けて良かった!
2014年のリックのドラムに期待できる!そんな感じでした。

とりあえず何の曲で撮ったかわからないのですが写真撮りまくりました。ほぼ今年もマークしか撮ってないです(笑)

IMG_1372.JPG

IMG_1380.JPG

IMG_1362.JPG

IMG_1383.JPG

IMG_1367.JPG

IMG_1364.JPG

次はA Life Less Ordinary。

次のGirl From MarsではティムはニコニコしながらフライングVを掲げてとっても楽しそう。気持ち良さそうでした。

その次はOh Yeahとなんだかいつものセットか…なんて思ってたんですがなんとBinaryやりました!



実はライブでBinary聞くの初めてなのですんごい嬉しかったです。

次はKung Fu!この日のハイライト。なんかいつものKung Fuより良かった気がします。
かけ声のコール&レスポンスも人数の割には(少なくはなかったけど多くもなかった)すごい大歓声で盛上がってました。

そしてそのままEvil Eye。去年に引き続き聞けたけどEvil Eyeのティムのギターイントロはライブのほうがいいです。

…それにしても時間的な都合なのかMC少なめな気がします。

Shining Lightではみんな大合唱です。



Orpheusでもみんな大合唱。韓国ってけっこうメタル寄りの歌の方が盛り上がる気がするのは気のせいでしょうか。

そしてROWR。マークの腰の動きが(笑)



最後はMCで韓国は素晴らしいね的な事を言ってて最後にJapandroidsは僕らのお友達だよって言ってました。

最後はBurn Baby Burnでした。

正直なとこ言うとライブはめちゃめちゃ楽しかったしBinaryも聞けて嬉しかったんですがMCの少なさからか何だか終わっても若干物足りなさが残りました…

IMG_1375.JPG

IMG_1376.JPG

でもこの最後のお辞儀を見るとやっぱり来て良かったって思います。この最後の瞬間が寂しくなるけど大好きです。



終了後は晴れて自由の身なのでさてどこ行こうかしらとモッシュピットを離れようとした時にAshのハングル文字っぽい字が書いてあるフラッグを持ってる女性を発見。

もしかして去年Pentaportで遭った20周年のフラッグ作ったAshファンの子かなと思い近づいてみたらやっぱりそうでした!

IMG_1340.JPG

まさかの1年ぶりの再会です!

私は去年は彼女と2.3言しか話してなかったのですが、彼女は私の事を覚えていてくれました!嬉しいな。

彼女もAsh終わったらしばらく時間があるらしく、いろいろお話しました。
たぶん覚えてる限りだとこんな会話した気がします。

Q.1人で来たの? A.はい。
Q.去年いたふたりは一緒じゃないの?(なんでこないの?) A.はい。行きたかった、居たかったって言ってたよ。
Q.Ashだけのためだけに韓国来たの? A.もちろんそうだけどAshと同じくらいJapandroidsも好きなので韓国まで来てしまいました。
Q.きのうもいたの? MUSE観た? A.いや、きのうソウルに着いた。2日前までタイにいました。MUSEも好きだから観たかったよ。
Q.去年のPentaportと今年のCitybreakどっちが良かった? A.正直に言うとPentaportのほうがよかったかも…。雰囲気とか。

あとは彼女が今年のグラスト行った話とか(←すごい)来年日本にWilco観に行くよとか行ってました。

あと、何か食べる?って聞かれたんだけど、私はCitymoneyの使い方がよくわからないんだよね…とか言ってたらせっかく日本からやってきたのだからおごってあげる、とりんごジュースをおごってくれました。ありがとう。なんて優しい!
(なんせ朝からペットボトルの水1本しか飲んでなかったのです 笑 生き返った!)

いつか再び韓国か日本か世界のどこかで会いましょうと言ってましたがまた彼女とはきっとフジとかで会えそうな気がします。いい出会いだった。再会できてとても嬉しかったです。いい思い出。

その後はMetallicaを観ようとメインステージのSuper Stageへ。

IMG_1385.JPG

ちょうどRise Againstが演奏してたのでRise Againstをちら見。



その後は彼女は友達と待ち合わせしてたらしく私と別れ、私はそのまま待機してたんですが、もう体力の限界がきてしまい(なんせ朝の7時に会場へ向かってますから 笑)眠さと疲れで泣く泣く帰る事にしました。一応9時ちょっと前までいたんですけどね。
(ちなみに最後まで見た韓国人の彼女曰くMetallicaは開始が30分押したらしく終了後タクシーで帰ったそうな。ある意味帰って正解だったのかもしれません)

IMG_1386.JPG

一応Metallicaまで待っていた証拠です(笑)てか人少なっ!
あーでもEnter Sandmanは聞きたかったな。

外へ出ると併設してる野球場ではなんと野球のナイターをやっておりました。だから野球場はCitybreakでは使えなかったのかしら。

そして次は帰国編とあとがきへ続きます。
posted by otometometome at 02:17| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

Hyundai Card Super Concert 19 CITYBREAK 2013@Jamsil Sports Complex Olympic Stadium, South Koreaにいってきました その0。

lineup.jpg


バンコクから成田へ帰ってきたその日(8月17日)にそのまま韓国へ2泊3日の弾丸旅行へいってきました(笑)
目的は韓国のフェス、Citybreakです。

去年からAshが日本以外のアジアに来たら行こうと貯金してたのですがなかなか来ないからJapandroidsのバンコク公演行くのを決めて航空券とった直後のこのフェスの決定…がーん。

とりあえずそりゃAsh観たかったしJapandroidsも一緒だしということでチケットが1日券が販売されることをわかった時点で行く事に決めました。

今回はチケットは韓国のチケット会社のInterparkから早い段階で予約できたので安心でした。しかも日本語表記あるので楽でした。
チケ代は1日券は165,000ウォン(たぶん手数料込みで1万3500円くらい)でした。意外と高かった…

航空券は、航空機未定の格安ツアーなら2万円台もあったのですがもしバンコク帰りの飛行機が遅延して韓国の航空便が午前便だったらって乗れないという一応最悪の事態を考えて、ちょっと高いけど夕方便の時刻指定の送迎つきツアーで行きました。(航空券単品で買うよりツアーの方が安かったです)

ちなみに、成田では5時間ほど時間つぶしてたのですが、仮眠するとこもなく暇だしもう眠くて眠くてかなりグロッキーでした(笑)

IMG_1269.JPG

今回乗るのは大韓航空です。
とりあえず荷物検査が混んでたのですこし早めの3時間前にチェックインしてさっさと搭乗口へ。

DSCF0111.JPG

行きの機内食。肉ってかんじでした。おいしかったです。

機内食食べた直後からそりゃ爆睡しましたよね。

IMG_1280.JPG

着陸前の夕暮れ。毎度思うんだけど韓国から見る夕日はとてもきれいです。

ほぼ寝てたのであっという間の到着でした。

IMG_1279.JPG

そして韓国に入国。ちょうど1年(Pentaport Fes)ぶりです。

なにげにタイよりも日本よりも韓国が一番蒸し暑かったです…。

今回は往復送迎なので1時間ほどでホテルに到着。

泊まるとこは会場から1時間ほど離れたとこにある梨泰院(イテウォン)地区のホテルです。(最寄り駅は緑莎坪(ノッサピョン))
日本語OKなホテルでした。コンビニが近くにあり便利。

とりあえずコンビニ行って食料と飲み物を買い風呂入って明日に備えてさっさと寝るのでした。

そして翌日めっちゃ早起きしていよいよCitybreakへ。
posted by otometometome at 13:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Japandroids@Route66 RCA Bangkok,Thailandにいってきました その3。

本日は3日目と最終日(一旦帰国)編です。

やっぱり早起きしてしまい、朝食を朝7時前には食べ、朝早くの涼しいうちから今までバンコクで行った事ないとこへ、と思いアソークとエカマイへ。

ホテルからバイクタクシー(安いしすぐつかまるのでよく乗りました。交渉だけが英語なかなか通じず苦労するんですがネットや地図、あとは身振り手振りでどうにかなります)に乗り駅まで行き、プララーム9駅から2駅目のスクンビット駅(そのままBTSのアソーク駅に直結)へ。

アソークは特に見るものなかったのですが、駅の近くにある面白いショッピングビルを発見。

Terminal 21というショッピングビルです。

各階ごとに都市をテーマに東京、ロンドン、サンフランシスコなどテーマに再現されています。

IMG_1234.JPG

写真は2階(だったかな)の東京です。
ちなみに入ってるテナントはいたって普通のテナントで特にディスプレイとは全く関係なかったりするとこがタイらしい(笑)

ちょっと微妙な招き猫、なんともいえないお相撲さん、貴重な経験て書いてあるのれん、写真は撮らなかったですがインフォメーションカウンターが樽、日本フロアのトイレは内装がすごいです(トイレは感心するほど秀逸。写真撮ってくればよかった)

他の都市をテーマにしたフロアもすごく凝ってたり(トイレはほんと凄い!各階見てきました 笑)いろいろツッコミどこいっぱいでした。

とりあえず冷たいもの食べたいなとハーゲンタッツでアイス食ったりスタバでコーヒー飲んだりしたんですがこういう外資の店は意外と値段が高いのですね。日本で買うのと変わらないくらいの値段でした。

ここは目で見て楽しむだけで特に買い物せず(なんてったって所持金少ない超貧乏旅行ですので)そのままBTSに乗り3つ目のエカマイへ。

実は最初はライブの会場がここのエリアのクラブだったんでこの近辺のホテルをとってて、予約したあとに会場が変更になりそれに伴い宿を変更というわけでこのエリアは少し調べてたのです。

18cfaa54057011e3afff22000aa80361_6.jpg

ちなみにここが最初会場になってたSONICというクラブ。(せっかくなんで行ってみました。駅からちょっと距離がありました)
外から中をちら見したらAXくらいの規模だったけどたぶんキャパの問題で変更したんだろうな…

そのあとは駅前にある完全に日系、日本人向けの店舗が並ぶショッピングセンター、Gateway Ekamaiへ。

IMG_1239.JPG

ここはさきほどのTerminal 21とは違い、落ち着きのある内装でした。ここはメイドカフェ(ここだけひときわ浮いてた)や日本食の店、日系の100円ショップや薬屋などがあり、完全に日本なかんじでした。
ちょうど昼くらいだったので日本食のレストランにて昼食。(味は普通でした)

9d6994c8056b11e383fe22000a1fa511_6.jpg

涼んだあとはすぐそばにあったワット・タートンへ。

とりあえず本日は目的を果たしたのでサイアムあたりでも行こうかと思ったのですが、この日はわりと暑かったのでもうバテ気味で面倒臭くなりもう帰ることに。

とりあえず帰りついでにプラ・ラーム9駅のすぐそばにあるフォーチュンタウンへ。
2Fから上の店がほぼITのテナントばかりで秋葉原みたいでした。
1Fのとこは食品関係のテナントやフードコート、スーパーがあるので立ち寄りました。

IMG_1251.JPG

ちなみにここにはミスドがあるんですが、念願のスシド(見た目が寿司のタイでしか売ってない8月までの期間限定のドーナツ)買っちゃいました!
たしか値段はひとつ10バーツ、10コセットは89バーツだったかな。安いので10コセット買いましたがめっちゃ甘いです。(思ってたよりはおいしかった)
なんせひとりで食べるので最初は喜んで食べてたものの半分あたりから若干飽きてきましたたけど(笑)なんとかホテルに持ち帰り完食。(甘いもの若干苦手です)

マクドナルドのドナルドはやっぱり手を合わせておじぎしてました(笑)

IMG_1253.JPG

その後はホテルに戻り(16時前には戻ってた)おやつがわりにスシド食って夕飯は酒飲んでお粥食べて(タイの粉末のレトルトのお粥が大好きなのでスーパーで大量に買い込んできた。)帰国のために荷物詰め直し風呂入って寝て翌日へ。

最終日(4日目)はチェックアウトが12時なので朝食後は二度寝してぎりぎりまでホテルにいました。
ちなみに搭乗が夜便(19時半)なので時間ぎりぎりまでホテルに荷物預けてどこか行こうかと思ったのですが
ホテルに戻るの面倒くさいのでそのまま空港へ直行。空港で4時間ほど時間潰してました。

IMG_1255.JPG

あ、空港へ行く前にプララーム9駅の駅ビルのセントラルプラザでCD買いました。
マニックスのタイ盤のCD。中身は変わらないと思うのですがMade in Thailandってだけで買ってしまいました(笑)
ちなみにタイで一番高かった買い物(630Bくらいだったかな)です。(なんせ貧乏旅行ですから)
本当は元FutonのGene KasiditのCD欲しかったんですが売ってなかった…。

IMG_1256.JPG

ちなみに、タイに来たのにあまりタイらしい食べ物を食べてなかったので空港でグリーンカレーとココナツジュースを頼みやっとタイらしい料理を食べました。
ちなみに成田戻ってたぶんコレが原因で若干お腹壊しました(笑)

そしてそのまま韓国行ってくるのでここで残金をすべてウォンに両替。

IMG_1260.JPG

ちなみに帰りの飛行機はホーチミン経由です。

DSCF0096_1.JPG

これはバンコクからホーチミンまでの機内食。

ホーチミンの空港(タンソンニャット空港)は奇麗でハノイよりも人も案内も親切でした。

4fc68b0a068211e3843f22000a9e0722_6.jpg

とりあえず乗り継ぎで3時間ほど時間があるのでwifi使えるカフェでコーラを。ここはコーラ1本でもクレジットカード使えました。(バンコクの空港では最低金額があってそれ以上超えないとカード払いが使えなかった)

乗り継ぎしてから6時間で着きますが途中から気流が荒れてて日が出てからはあまり寝れなかったです。

DSCF0103.JPG

これはホーチミンから成田までの機内食。

個人的にベトナム航空の機内食はかなり満足してるのでまた乗る機会あったらまたぜひ乗ってみたいです。

IMG_1266.JPG

そして朝8時に成田に到着し9時頃無事荷物も戻ってきました。そして午後2時まで不眠のため完全に死んだような目で成田で次の韓国行きの便まで時間つぶしてました(笑)

そして帰った日にそのまま韓国へ行ってきます。目的はCitybreak(韓国の夏フェス)でございます。

とにかく最初は不安でしかたなかったバンコクへのひとり旅ですが、とにかく滞在するにつれ楽しくて、とくに2日目のライブは生涯一生忘れられない思い出になりました。

観光も行きたいとこも行けたし5年前の無念も本当にこれで完全に晴らせたし(←まだ言ってる 笑)本当に本当にかけがえのない旅になりました。

11年前に行ったタイ旅行もいろんな意味で一生忘れられない旅だったんですがさらに楽しい旅でした。

ただ、心残りだったのが、Ashがきっかけで仲良くなったタイ人のお友達に会えなかったことです…
電話してってメッセージが入ってたのですが日本着いてからそのメッセージに気付き時既に遅し…(泣)
今度タイ行く時は絶対彼女に会いたいです。

いつになるかわからないけど近いうちにまたバンコク行きたいなあ。

この旅行がきっかけでアジア旅行ハマりそうです(笑)
posted by otometometome at 07:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。