2013年01月14日

MUSE@Saitama Super Arenaにいってきました。

IMG_0644.JPG

さいたまスーパーアリーナにMUSEみにいってきました。
私が観たのは初日だけです。

最初土日の予定だったので行けないかと思ってたのですが金曜日になったおかげで行ける事になりました(喜)今回は埼玉なので1時間で行けるのでこれも自分にとっては好都合です。

ちなみに、今回のアルバム The 2nd Lawはどうも自分の中ではぱっとしなくて実はあまり聴き込んでなく、前回のように凄い楽しみ!って感じではなかったりしたのですが、やっぱりMUSEはライブバンド。やはり行った事で色んな意味で見事に覆されました。

当日は1時間足らずで行けるし前座もあるということなので前座が始まるギリギリの時間に到着。
ちょうど着いたら始まる直前くらいでした。

IMG_0649.JPG

ちなみに、自分の席はスタンドで比較的ステージに近いクリス側の前列のほうでした。前回の武道館の時より近いし見やすいです。
平日なのもあってか、たまアリの400レベルは解放してなく、さらに南スタンドは幕がかかってて人が少なかったんだなて伺えます。前座の[Champagne]が終わってMUSEが始まるまで見てのとおりかなりすいてました…。

[Champagne]はあまり見てなくて(スミマセン)お腹がすいてたのでひたすらビールと食べ物をを飲んでは食ってた気がします…

で、前座が終わって19時ちょっと前に大きな歓声が…
…と思ったら鉄拳が下を歩いてるし(笑)
きっと招待されたんでしょうね(笑)

そしてほぼ定刻通りにThe 2nd Law: Unsustainableとともに始まりました。
やっぱりライブで見ると圧倒的です。

2曲目はSupremacy、そして3曲目にはMap of the Problematique!!
昔の曲はあまりやってくれないと思ってたしMap Of〜は聞きたかったたから嬉しすぎる!

IMG_0667.JPG

この時に上から赤い照明とともに噂にきいてたセットが光臨です。すげー。

次はPanic Station。この曲はライブ見てからすごい好きになりました。

なにげに昔の曲も織り交ぜながらいい感じのセットです。Supermassive Black Hole、Knights of Cydonia、Time Is Running Out、Plug In BabyにStockholm Syndromeツボ押さえまくり。わかってらっしゃるなあもう。

今回のハイライトはこちら。

MUSE Exogenesis: Symphony, Part 3: Redemption



この曲は初日のみにやった曲で、鉄拳の振り子の曲。世界的にもやったことがないらしく、レアなんだそうです。
ただ残念なのはモニターに鉄拳の振り子の映像が映し出されるんですが自分の位置からだと映像がきちんと見る事ができず… でも感動的だったなあ。

ほかにはSupermassive〜でマシューの豪快なスライディングが拝めました(笑)
けっこうマシューはこちら側のスタンドにもきてくれました。

あと、Undisclosed Desiresで観客席にマシューが乱入してもみくちゃになってました(笑)

それから、クリスがボーカルのLiquid State。これもめちゃめちゃライブ映えするなと思いました。終わって帰ってからこの曲ばかりずっと脳内再生してます(笑)


IMG_0690.JPG

IMG_0691.JPG

なんだか今回は上手くまとまらなかったのですが、とにかくMUSEはライブバンドだったいう忘れていたことを思い出させてくれるような、今回も良いライブでした。
そして予定調和ではなく、いつも自分の想像を遥か覆してく、そんなライブでした。
今度もまたMUSEが単独来たら見ようと思います。

しばらくは余韻に浸れそうです。

Setlist



(…ちゃんと書けてないので気が向いたら少し書き直そうと思いますが面倒くさくて書き直さないかもしれない)
ラベル:音楽 Muse ライブ
posted by otometometome at 20:43| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。